プロが教えるわが家の防犯対策術!

怖い話すると霊が寄ってくるのは本当ですか?

A 回答 (9件)

夢や妄想の世界。

    • good
    • 0

池の淵を叩くと鯉が寄ってくるのは本当ですか?



・・・というのと同じだよ。

怖い話に寄ってくる霊が近くにいるなら寄ってくる。
怖い話に寄ってこない霊しか近くにいなければ、寄ってこない。
そもそも霊が近くにいなければ寄ってきようもない。

百物語や交霊術などのように一定の段取りや儀式が必要という場合はまた別だろうけどね。
    • good
    • 0

いいえ、怖い話してると怖い気分になるだけで、霊は来てないと思います。


試しにそ~~~っとふりかえってみたら…(^^)?
    • good
    • 0

ん~ 怖いと周りに注意するよね。



例えば「小さなおっさん」が 机の下を走っていても テレビに夢中だと気づかない。
でも 怖い話を聞いて 「もしかしたら」と周りに注意すると 目の端に動くものを 捉えちゃったりするだろう。
それが「でたあ!」って事になると。
まあ大概は 目の盲点のせいだったり 壁の模様だったりするのだけど。


古来から 霊的なものは こちらから扉を開かないと 入れないものが多い。
吸血鬼にせよ 霊にせよ 接点を持とうとする者がいて 何かしらの儀式や決まりを経て それらを招く。
「怖い話」だけではまだ足りないだろうが 百物語やこっくりさんのように 以前にこちらから招いた式の前例があれば 呼ぶかもしれない。


ちなみに「オカルト」というと眉唾ものになるが 人間がまだ知らないことは数多い。
生物学 物理学的に説明がつくものばかりではないなら 「認めない」「絶対にない」とするのは ただの弱さだと思う。

霊をもし見たら 刮目し それが何なのか 生物的な脳の幻覚や 全くの偶然 あるいはガラスや鏡に転写されるなどの物理現象をも疑った上で しっかり認識すべきだ。
在るものは 在るのだから。

ちなみに自分は 「これは明らかに霊だ」と言えるものには まだ出会ってない。
    • good
    • 1

怖い状況になると脳が恐怖を感じ錯覚を見る事があります


また脳が疲れすぎて機能しない場合にも錯覚として本来ないものが
見えますが幻覚ですので休養すると見なくなります
    • good
    • 0

根拠が有りません。


単なる演出です。
そもそも、霊と言う物は存在せずに起きた事に於いて論理的に説明出来なかった時代に
その現象を説明する為に作られた人間による創造物。
    • good
    • 0

本当ですわ。


特に非業の死を遂げた人を嘲笑うかのように面白半分で
話題にすれば、ほぼ100%の確率で当事者全員に憑依したり
厄災が降りかかりますわ。
「怖い話すると霊が寄ってくるのは本当ですか」の回答画像3
    • good
    • 0

それを確認する方法はありませんが、場を盛り上げるためにそういうことを言う人は多いです。

    • good
    • 1

だとするとホラー映画を上映している映画館は霊だらけですが、そんな話は聞いたことないので、嘘でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!