プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の強みってどのようにしたら見つけられますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>どれかには当てはまりそうです。



つまり言いたいことは、殆どの人にはもともとそれらになる資質があり、何らかの能力を伸ばし続けた結果、専門家なり強みなりと言われるようになるだけであって、自称ユーチューバー~登山家、小説家や料理研究家、政治家、革命家等々、皆なにかになる前には、はじめからその卵だったということです。

なので、よほど向いていないものを除いては、その気になればさらに技術や知識、能力を伸ばしていき、その分野の専門家やプロと呼ばれるレベルまで行くことができるということです。

はじめから政治家として生まれてくる子供はいませんし、はじめからパティシエになるために生まれてくる子供もいません。はじめから会社の社長になるために生まれてくる子供はいませんし、航空機の操縦士になるために生まれてくる子供がいるわけではないということです。

日本語しか話せない子供が偶然この国に生まれてくるというわけではなく、英語を使って生活しているうちに、それらが他の誰かより強みになるというだけであって、基本的に全ての人は英語を話せる資質を持って生まれてくるということです。

なので、あなたの強みはあなた自身である、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います!

お礼日時:2023/08/24 16:31

どういう観点かによって変わりますが、人に見てもらうか数値化などをして客観的に自分を見るのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

数値化は分かりやすいですね。

お礼日時:2023/08/24 15:51

欲を手放し、プライドをすて、今できる事を、一生懸命やり、一つ一つ積み重ねる課程で、好きなものがみつかると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/24 15:48

・難関資格を取得し名刺に入れる。



・温泉やサウナで皮をむき見せチン
 をつくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方のは意味が分かりません(笑)

お礼日時:2023/08/24 15:43

※パソコンやスマホ検索が出来るのなら、リサーチャー。



※山に登ることが好きなのであれば、登山家。

※簡単な計算が出来るのならば、数学博士。

※適当に歌を歌えるのなら、ヴォーカリスト。

※落書きをしたことがあるのなら、画家。

※何かを作ることが好きなのであれば、制作家。

※おいしい料理を作ろうと工夫する人なら、料理研究家。

※面白いこと言って人を笑わせれるなら、お笑い芸人。

※人の話を聞いてあげられるならカウンセラー。

※何かを人にお薦めしたことがあるのなら、アドバイザー。

※お洒落することが好きなのであれば、コーディネーター。

※これまでに蘊蓄を語ったことがあるのなら、評論家。

※外国語を理解し話せるのなら、翻訳家や通訳士。

※何かについて深く考えたことがあるならば、哲学者。

※誰かに何かに反抗したことがあるのなら、革命家。

※人に優しくして感謝されたことがあるのなら、見習い天使。

などなど、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん出てくるのすごいですね。
どれかには当てはまりそうです。

お礼日時:2023/08/24 15:42

一度、横になって目をつむり、


今まで質問者さんが、精一杯やってきたことを、思い出してみましょう。
その中に、きっとご自身の強みを見つけ出すことが出来る、と思いますよ。

例えば、
・褒められた想い出
・周りの人よりは、出来ていたな、と思うこと
・本当に好きなスポーツ
・何かを犠牲にしてまで、夢中になれたこと

などなど、色々あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2023/08/24 10:30

現状の強みで、自覚できないのなら、あなたが良く接している知人、家族等に尋ねてみましょう。


それで何も出てこなければ、街角の占い師に聞いてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
占い師は…本当の能力者でないと嫌ですね。

お礼日時:2023/08/24 10:29

「強み」とは、単純に「自信を持って出来る事」だと思いますので、仕事のスキル、趣味の技術、資格の取得等を含め、色々な物事を経験し、それを実践し、他者に認められるくらいのレベルになった時に、「見つけられる」と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに!ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/24 10:28

他の人と比べる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/24 10:28

・人から頼まれたことがあること


・自身が夢中で対象に対して深い好奇心が持続している分野

一番親しい友人に訊いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに他人の方が自分の素質がよく見えるって言いますよね。

お礼日時:2023/08/24 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!