プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の娘(中3)が援助交際しています。
友人はプライドが高く、そのことには気づいているはずですが、何も問題がないように振舞いますから助言もできません。
その子は数年前から心の問題として摂食障害などサインや兆候はあり周囲は母親との関係性に問題があることには気づき、心配し、それとなくアドバイスしていましたが、友人の対応は、叱る、言い聞かせるだけで、その子の気持ちに寄り添うものではなく、問題は悪化の一途です。
普段の言動、行動はむしろ年齢より幼く、母親を求めているのに応えてもらえないギャップを埋める行為に思えます。
最近では、どう見ても、その筋の人という車が学校に迎えに来るというところまで来ていて、気が気ではありません。
友人の性格を考えた時、直接的な話はできません。
祈るのみですが、小さい頃から知っている子だけに、間接的にでも何か打つ手はないものかと考えます。
皆様のお知恵をお借りしたいと存じます。

A 回答 (4件)

主さん。

あれから二年間経過しましたが、その後どうなったのでしょうか?
順調なら、高校二年生になり、進路問題の時期に来ているのですが…。
万が一、薬に手を出していたら、娘さんを近づけないことです。夜回り先生が言っているように、更正出来るのは、本人と家族だけです。関わった友人は、十中八九巻き添えになりますから。
    • good
    • 0

何かしてあげたいのにできることが見つからないのはつらいものですね。



援助の話題はタブーでも、普通の会話は○○さんとできるのでしょうか。
もしできるなら、たくさん声をかけてあげてください。
元気なさそうなら「元気出してよ」と言ってあげてください。

直接声をかけるチャンスがないなら、ちょっとしたお菓子でも持って行って「みんなで食べて」と家族で話題にできるネタを提供するくらいでしょうか。

家族の会話が増えれば、チャンスはあると思うのです。
    • good
    • 0

>最近では、どう見ても、その筋の人という車が学校に迎えに来るというところまで来ていて、気が気ではありません。



写メでその人達の写真を撮り、友人に送る。
「この人達、知ってる?あなたの子が一緒にいたけど」
とメールする。

それ以上は、あくまで噂なので何ともできないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長女に相談してみたら、同じことを言われました。
「ママに出来ることはないよ。○○ちゃんに直接言えないでしょ?
学校に行ってるうちは友だちもいるってことだし、大丈夫よ、多分。
中には助言してくれる子もいるはずだしね。
迎えに来るのも、もしかしたら社会人の彼氏かもしれないし。」
と。
よい方向に向かうよう、祈っていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 20:49

中学の担任の先生に相談するか


児童民生委員の方に相談するか
児童相談所へ相談するか
手遅れにならないうちに間接的に相談した方がいいと思います。

この回答への補足

児童相談所と、警察には相談しました。
児童相談所は(虐待などではないので)本人か、本人の親でないと、相談の対応はできないとのこと。
警察も、援助交際に関してはあくまで、その子は被害者という位置づけで、本人、保護者からの被害届けがなければ動くことが出来ない、
学校、関連場所をパトロール強化することくらいしか出来ないとのことでした。
未然に防ぐというシステムがないのは残念なことです。

補足日時:2008/10/13 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!