アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去も現在も世界では民族同士の争いが発生しています。
他民族に侵略されて滅んでしまった民族はあるのでしょうか?

ユダヤ人も一時期、国を失いましたが世界中に散らばったのちにイスラエルを建国しましたし、
アボリジニやインディアン、アイヌ民族も侵略によって数は減っていますが現存しています。
インカやアステカも文明は消失しましたが民族がどうなったのかはよくわからず。。

完全に滅亡してしまった民族ってあるのかな?と疑問に思った次第です。

A 回答 (2件)

古代にはあります。

ただ、他民族のいない土地でひっそり滅びるわけではないので、他の民族と混血して、独自の国としては消滅するという形です。

ゴート族はヨーロッパで広い王国を築き、ローマやフン族と戦った民族ですが、国としても民族としても言語としても残っていません。
しかし、ヨーロッパの多くの民族に血は継承されている可能性はあります。
スェーデン人がその末裔でないかという説もあります。

マヤ族、アステカ人なども文明、国としては滅んで遺跡しか残っていませんが、血としてはどこかに混じって伝わっているでしょう。
まさかスペインがマヤ・アステカを一人残らず殺したわけではないと思います。

日本人は古代中世以降は他民族との接触が少ないので「民族」というものをかなり固定したイメージでとらえています。
しかし「民族と国民は違う」ので、むしろ「民族は完全絶滅しうるか」を考えた方がよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴート族ですね。wikiを見てみるとフンに壊滅させられたとされていますね。
古代ヨーロッパを探したら他にも見つかるかもしれませんね。

たしかに、国が滅亡したからといって民族が滅亡するわけではないですものね。だから民族の滅亡例は実際に少ないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

文字のない集団の場合、遺跡などの発掘でわかることと分からない事があります

アメリカインディアンの例を上げていますが
北米大陸にも古い時代の遺跡はあります
そこに暮らしていた人々といわゆるアメリカインディアンとが同系統なのか?はっきりわかっていません

また、太平洋に点在する島嶼には、何度も繰り返し海の民が渡っているようですが
成功した場合ばかりではなく一度は島に到達できても、継続できない場合も有ったでしょう
そうして無人化したところに再び別の系統の人々が・・・・なども考えられます

こういうのは民族として区切るのが適切なのか???

オーストラリアに居住するアボリジニであっても
ある日突然生まれたわけではなく、おそらく島伝いに相当な年月を掛けて移動したのでは無いかと思います

そうするとオーストラリアまで到達したグループもあれば
途中の島などで定住を試みたグループも有ったはずです
でもそういうグループの末裔は存在しないか?
あるいはのちの別グループとの融合が起きたのかもしれません

と考えると、アリかナシかというような単純は話にはならなそうな・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、『民族とは?』『何をもって民族が滅んだとするか?』
といった定義ってなかなか難しいですね。

ありがとうございました。