プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q列にある、Gと書かれた同一行のLの金額を、上から順にすべて抽出し
AA1からAB20に表示させたい、AA列にはG AB列には金額です。

また、それを応用し 現 と書かれたものについても AC~ADに同じように抽出させたいです。

スマホで使うことを想定していますので、マクロおよびVBAではなく関数で作成できればと思います

Chatgptに聞いたら、コピペしろって言われました

よろしくお願いいたします。

「上から順にすべてのデータを抽出したい」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは

スピル機能を使える環境として良いのなら・・

AA1セルに以下の式を入力すれば可能と思います。
 =IFERROR(CHOOSECOLS(FILTER(L:Q,Q:Q="G",""),6,1),"")

※「現」で抽出したければ、"G"を"現"に変えれば良いです。
    • 0

データの抽出のための方法としてポピュラーなものに[オートフィルタ]があることは貴方もご存じかと。

もう一つに[フィルタオプションの設定]があります。
今回のご質問がソレにピッタリで、かつ、使う数式は非常に簡単過ぎる割には、全く未経験者に対する説明が長くなりそうなので、今回は結果だけを示しておきます。
もし(この機会に勉強したい等の)興味が沸き、かつ、解説をお望みなら、その旨をお知らせください。
Excel のバージョンは(私が使用中の)古典バージョンから最新バージョンまで対応していると思います。
添付図参照(Excel 2019)
(使用している数式は、セル AC2 に入力した 僅か半角7文字の =Q4="G" だけッ!) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「上から順にすべてのデータを抽出したい」の回答画像3
    • 0

365の環境だと思われるので、AA1セルに

=FILTER(HSTACK(Q:Q,L:L),Q:Q="G","")

AC1セルに

=FILTER(HSTACK(Q:Q,L:L),Q:Q="現","")

でどうでしょう。
    • 0