プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、添付画像のような表があったとします。
この時、性別が1の人だけを残して、後は削除してしまいたいときの方法を教えてください。
つまり、Bさん、Eさんの行を完全に削除し、Aさん、Cさん、Dさんのみの表にしてしまうと言うことです。

また、数字の範囲を指定して行を削除する方法もあれば、ご教授ください。
例えば、年齢が15以上(または以下)である人のみを削除する方法などです。

「エクセル・条件付で行を削除する方法」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは!

一番簡単なのは「オートフィルタ」を利用する方法だと思います。

当方使用のExcel2003の場合です。

表内のどこのセルでも良いのでアクティブに! → メニュー → データ → オートフィルタ
これで1行目の項目列すべてに下向き▼が表示されますので、
元データを削除してよいのであれば、削除したいものを選択 → 表示されている行すべてを削除
これで大丈夫だと思います。
(本来であれば削除より必要データの抽出の方が良いと思います)

また、年齢の幅で検索したいのであれば、下向き▼の項目内に「オプション」がありますので、
○以上と等しい 「AND」 → △以下と等しい といった具合に条件範囲を設定すれば大丈夫です。

尚、Excel2007以降のバージョンだと↓のURLが参考にならないでしょうか?

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
    • 0

Excel 2002 での方法(添付図参照)

1.最上行で[オートフィルタ]を設定
2.性別で 2 を抽出(Fig-1)
3.抽出された行全体を選択(Fig-2)
4.選択範囲内でマウスの右クリックから[行の削除]を選択(Fig-3)
5.[データ]→[フィルタ]→[すべて表示]を実行(Fig-4)
「エクセル・条件付で行を削除する方法」の回答画像4
    • 0

絞り込みや抽出には「オートフィルタ」をよく使うと思いますが、この機能はご存知ですか?

• 0

性別で並び替える
性別が1の行を選択して削除

• 0