プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルにある数値列が入力されています。
この列の偶数行もしくは奇数行だけを抽出したいと考えていますが、どのような方法があるでしょうか?

A 回答 (4件)

シートのA列に1から連番をつけて、B1に「=MOD(A1,2)」と入力。

下にコピーして行くと、奇数=1
偶数=0になるので、表全体をその列でソート。きれいに偶数・奇数に分かれます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

とても参考になりました。
さっそく試してみたところ、見事成功しました。
エクセルは奥が深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 14:25

列の1行目にa、2行目にbと入力する。

この1行目と2行目のセルを選択し、オートフィルする。これで、a,b,a,b,a,b,a・・・と入力される。aが入力されている行は奇数行、bが入力されている行は偶数行となる。
[データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]で▼をクリックし、aを選べば奇数行が、bを選べば偶数行が抽出されます。
    • good
    • 17

 #1さんの発展型で



=MOD(ROW(),2)

 ROW関数は、そのセルの行番号を返す関数です。従って、たとえばこの関数がB21のセルのあるとその値は1になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょい技ですね、参考になります。
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 14:25

>この列の偶数行もしくは奇数行...



ん?列ですか?行ですか?

恐らく行ですかね。偶数行もしくは奇数行だけ、、ということは1行間隔で、、ということですよね。

色々な方法がありますが、基本的な手法として。

  A
1 1
2 
3 1
4 

こんな風に作業列に 1 行間隔で 1 (何でも良いのですが)を入力していきます。オートフィルで1行間隔に 1 がセットされるようにすると楽です。

その結果をオートフィルターで 1 のある行だけを抽出すれば OK です。応用すれば、任意の行間隔で拾えますよ。

その行を集計するなら SUMIF 関数、データ数なら COUNTIF 関数などで調べることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方法もさっそく試してみたところ、見事成功しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています