プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、質問します。

下記のデータがあるとします。この内、オートフィルタで
●世田谷区 ●葛飾区 ●港区
の3つの区の情報のみ表示する事はできますか??
2つの情報なら選択できるようになっていますが、3つ以上はできません。

【データ】
東京都世田谷区A町
東京都葛飾区 B町
東京都港区 c町
東京都港区 d町
東京都新宿区B町
東京都板橋区B町
東京都墨田区B町

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

オートフィルタでは出来ないが、フィルタオプションの設定で別シートに抽出可能ですが如何でしょうか。


検索条件欄で1行目にデータの見出し名、2行目に*世田谷*、3行目に*葛飾区*、4行目に*港区*とすれば抽出できます。
元データに見出し行がなければ、追加定義して下さい。

操作説明は添付のURLを参照下さい。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく、3つ以上の検索ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 00:39

添付図参照



B2: =COUNTIF(D:D,MID(A2,FIND("都",A2)+1,FIND("区",A2)-FIND("都",A2)))
「オートフィルタで3つ以上の条件を検索する」の回答画像4
    • good
    • 2

バージョンを書いておくこと


2002、2003までは、オプションで、2条件で世田谷と葛飾をOR条件で出来た。
VBAでも2つしかないようだ。エクセル2010でも変わってないと思うが。
3つ以上だと作業列にサインを立てる
世田谷1
港1
葛飾1
千代田
B列の式は
=IF(OR(A1="世田谷",A1="葛飾",A1="港"),1,"")
これを1でフィルタする。
(2)フィルタオプションに設定で
条件をセル範囲に縦に

世田谷
葛飾

ーー
結果

世田谷

葛飾
ーーー
2段ガ前構えでフィルタをする。
葛飾、世田谷で無いものをフィルタして
可視セルをどこかへコピーし、そちらで第3のフィルタをかける。
どこか江寄せ集める。
ーー
VBAでやっても各行でIFで3つに該当するかどうか聞いたら仕舞いだが
    • good
    • 0

2つしか出来ないモノは出来ないので,別の方法で工夫して絞ります。



たとえばそれらのデータがA列に並んでいるとすると
隣のB列に
B2:
=OR(ISNUMBER(FIND({"世田谷区","葛飾区","港区"},A2)))
と式を記入してリストの下端までコピーしておき,こちらのB列をオートフィルタで絞り込むと出来ています。




#別の方法
Excel2007以降のオートフィルタを使用し,
東京都世田谷区A町
東京都葛飾区 B町
東京都港区 c町
の3つを目視でピンポイントに選んで残りを隠します。

この場合,たとえば実は他にも
東京都葛飾区 F町
のような要素が含まれていた場合,見落としなく漏れなく選ぶ操作をしなければいけません。
ただしオートフィルタのプルダウンリストは(原則として)並べ替え済みの状態で並んで表示されるので,上下に連続した該当データを次々チェックしていけば出来るようにはなっています。

Excel2007以降を使用しても,「世田谷を含む」or「葛飾を含む」or「港区を含む」といった絞り込みは,2つまでしか指定出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!