アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの共有ブックにオートフィルタを設定したあと、シート保護をして10人ほどで使用していますが、時々、設定していたはずのオートフィルタが消えてしまうという現象が起こります。

シート保護をしていると、オートフィルタの設定変更は出来ないように思えるのですが、特に誰かが共有を解除しているわけでもないのに、オートフィルタが消えてしまいます。

どなたか、原因と対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>ちなみに、設定したオートフィルタが消えてしまう原因も、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

すでに回答したように、フィルタ と印刷の設定は各ユーザーごとに保存されているためです(ユーザーがオートフィルタしていないため)。

したがって、ブックを開いたときに、共有ブックの作成時のフィルタの設定を有効にするには、[フィルタの設定] チェック ボックスをオフにする必要があるわけです。
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。

[フィルタの設定]をオフにしていないと、ユーザーごとに設定が保存されてしまうということですね。

ありがとうございました。

フィルタ と印刷の設定は、各ユーザーごとに保存されています。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

ブックを開いたときに、共有ブックの作成時のフィルタや印刷の設定が有効になるようにするには、[ツール] メニューの [ブックの共有] をクリックし、[詳細設定] タブをクリックします。[印刷の設定] チェック ボックスまたは [フィルタの設定] チェック ボックスをオフにします。
    • 0
この回答へのお礼

MackyNo1さん

早急な回答、ありがとうございます!

早速、設定しました。

ちなみに、設定したオートフィルタが消えてしまう原因も、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
共有ブックでシート保護をかけると、個々人でのオートフィルタの設定/解除は出来ないように見えるので、どうしてオートフィルタが解除されてしまうのか、理解できませんでした。