アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中1~10件)

minaさん、改めてこんばんは✩.*˚



風邪引くと 我身しんどい 咳喘息
引き金冷気 後色々と

我がスマホ 冬場時々 ばかになる

お粗末な出来で(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そっかぁ……まだまだ風邪は良くならないみたいだわね……。^^;

>風邪引くと 我身しんどい 咳喘息
引き金冷気 後色々と

インフルや コロナに風邪に 花粉症
複雑怪奇で 判断むずい

今は原因が色々入り乱れていて何の疾患かを判断するのも医者だって難しいだろうね。
原因や要因もよく分からないし。
もうひとつオマケに。

用がなきゃ 家で籠るが 利口なり
ちょっと外出りゃ 病気の種が

ああ、でも近々また眼科に行かなきゃなぁ……。(・・;)

べいちゃん、温まるもの食べてたくさん寝るのが風邪の治療には一番だそうだわ。(^^)
早く治してね(o^^o)

お礼日時:2024/01/16 09:27

あ!字余り過ぎてました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

大丈夫大丈夫❣️٩(^‿^)۶
ここはお遊び川柳の広場なので。

大丈夫❣️ 字余り字足らず なんたるや

お礼日時:2024/01/14 09:55

初仕事、もらって嬉しい、正月過ぎに。

アハハハ

明けましておめでとうって忘れる頃にやっと現場が。(笑)
片付けや引っ越やから取り明けは暇で。社員は毎日ありたすがね、アルバイトの応援?助っ人?ですからいつあるか分からない拾い仕事で、応援より立場は低いし、会社と契約ですから現場終わったら会社の作業も。
応援は早く終われば現地集合、解散です。(笑) 賃金は俺の方が安く5時までの過ぎても残業なし!(笑) 帰って荷を下ろし片付けと。(笑) でもなんか夕方のお疲れ様!ってのなんか嬉しく感じますよね。(笑)

不満もあるけど、考えたら酒は旨いし運動になるし。(笑)
段々と仕事も増えて感謝・感謝ですよ。(笑) 体調に合わせて運搬もさせて貰えるから運転中は休み時間なようなもんですからね。アハハハ ミナさんも良い一日を。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>初仕事、もらって嬉しい、正月過ぎに。アハハハ

初仕事 身体の鉛 そぎ落とし

お正月休みで体が鉛のように重たくなっていたのではないですかね?
それを少しそぎ落としウォーミングアップとお小遣い稼ぎができたようで何よりです。(^^)


>不満もあるけど、考えたら酒は旨いし運動になるし。(笑)
段々と仕事も増えて感謝・感謝ですよ。

仕事の内容を聞けば相当な体力仕事だし、お給料もあまり望めないようだけれど、留やんは偉いなぁ♪
いつもニコニコ何にでも感謝できる人だから……。( ◠‿◠ )

今にどかっ❣️❣️っと良いことがあるわよきっと(^^)v

お礼日時:2024/01/14 09:53

minaさん、とめやん、ショーさんこんばんは(*^_^*)


お疲れ様です( ^-^)o旦~~

演歌界 不幸続きに 呪われた

プレバトに 触発され 句を詠んだ

これからが 寒さ本番 寒の入り

おあとがよろしいようで(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

べいちゃん、おはよう♪
風邪はどう?もうなおったかな?
昨日今日の朝は寒いわね。

>演歌界 不幸続きに 呪われた

辺句は短歌で

ミュージシャン 次は演歌の 歌謡界
力出し切り 見事散りゆく

誰もが必死で多くの人々を喜ばせたり楽しませたりすることに尽くしてくれた人々だから、きっと悔い無く燃え尽きたのだと思う。
まだまだ絶頂期の惜しまれる内に潔ぎよく去れるのは、ある意味幸せなのかも。

>プレバトに 触発され 句を詠んだ

私はね 川柳対決 謎トレの(笑)

あはは。私もプレバトも今夜はナゾトレのたまにしかやらない川柳対決も、いつもいつも楽しみです。

>これからが 寒さ本番 寒の入り

覚悟して 寒さ対策 万全を

特に寒がりなべいちゃんは、これから完全装備で寒さ対策を。(^^)

いつも此処の存続に貢献してくれてありがとね。
(^з^)-☆チュッ

お礼日時:2024/01/13 05:48

minaさん、とめやん、ショーさんこんにちは(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ


家族の風邪が、移ったみたい。

風邪引いた 家族全員 珍事件

職探し いくつになっても 難航し

しょうごさん 雲隠れかな 元気かな

おあとがよろしいようで(^_^;)
( >д<)、;'.・ ィクシッ
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像184
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらま、とうとう風邪をもらってしまったかぁ。
大丈夫?
ちゃんと養生してね。

しかし私は身体中満身創痍の割には丈夫なんだなぁ……。
風邪って風邪ここ十年ほど引いてない気がするわ。
コロナも罹ったことないし。

>風邪引いた 家族全員 珍事件

珍事件?の意味があまりよくわからないけど……^^;とりあえず返句するわね。

大家族 誰かかんかが 風邪ひき中

家族が多いとこの時期誰かしらが風邪をひいてる感じなのかな?^^;私の友人宅が真冬はいつもそうだわ。
落ち落ち遊びにも行けない(^^;;

>職探し いくつになっても 難航し

好きな事 仕事に出来りゃ 良いのにね

好きな事をしながらお金も稼りゃ、一番長続きするし楽しいのにね。やりたいことは皆働き手が埋まってるでしょ。(^◇^;)

>しょうごさん 雲隠れかな 元気かな

大丈夫❣️ 過去のサイクル 信じ待っ

本人の ペース配分 見守ろう

しょごたんは今多分じっと体力ややる気を静かに溜め込んでいたいんだと思うわ。
だからあまり心配しすぎるのも却ってプレッシャーになってよくないのかも。( ◠‿◠ )
放置する優しさも時に必要だと。

お礼日時:2024/01/10 14:06

中々浮かばずネタ切れてご無沙汰でした。



鳥と犬
小春 鷲さん
気にかかる。

文字の関係上呼び捨てに感じてしまうことは御詫びします。
上手くまとめる知力もなくて。

小春ちゃんは浜千鳥さんの相棒ですからね。(笑)

なんか最近は弱い頭が尚更悪くなり。(笑)

ご挨拶程度に失礼します。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留やん、おはようございます。( ◠‿◠ )

浜たん、わしちん、亀たん、カンたん、ヒネコたん。以前の顔馴染み???顔は誰も知らないから名馴染みかぁ……σ^_^;(爆笑)
皆、元気だと良いね。( ◠‿◠ )

他にも常連さんで突然居なくなってしまった人たすう。
それが人間の一期一会の本来の姿なのかもね。

>鳥と犬
小春 鷲さん
気にかかる

返句は文字足りなそうだから短歌で。(^^)

今いずこ 袖振り合った goo友よ
皆のご無事と ご多幸祈る

留めやん、風邪などひいてない?
しょごたんも大丈夫なのかなぁ……
ちょっと気になるわね。

お礼日時:2024/01/09 05:56

秋ふけし


スウィーティーって
スウィーツか?
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像182
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Na0SaИさん、いらっしゃいませ٩(^‿^)۶

そういえばスウィーティーって一時期話題になりましたよね?( ◠‿◠ )
私も何度か食べたことが……。
住まいが信州のせいか、最近すっかり見かけないし、存在自体を忘れてましたが^^;、まだ売られてるんですね❣️
見かけたら買ってみよう。どんな味だか忘れてしまったσ^_^;

>秋ふけし
スウィーティーって
スウィーツか?

スウィーティー どんな味だか おスウィーティーよ(教えてよ)

お粗末な返句失礼いたしました(^◇^;)
これに懲りずに又いらしてください。(^^)

お礼日時:2024/01/09 05:36

minaさん、とめやん、ショーさん、子ブたんさんこんばんは✩.*˚


minaさん、ゆっくり過ごしたかな?

能登地震 羽田事故った 縁起悪(あ)し

岩手より 信州揺れた 能登地震

昇り龍 あやかりたいよ 運気上げ

即席で作ったから、お粗末で(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃん、いつまいつもマイペースでゆったり過ごしてますよ〜♬٩(^‿^)۶
お陰で2キロも太っちゃったわ。
少し今日から粗食に耐えてダイエットモードで過ごさないと……。

>能登地震 羽田事故った 縁起悪(あ)し

美しく 清き麗し 初日の出 
拝みし後に まさかの悪夢

陸続き 住んでいながら いつも思う
不運幸運 別れる不思議

大惨事 ニュースを見る度 胸痛む
明日は我が身と 身を引き締めて

なんだかなぁ……。
日を追うごとに相当ひどい状況が顕著に。

>岩手より 信州揺れた 能登地震

いつ来るか わからぬ地震 ソレが日本

日本に住む限り日本全国いつどこに来ても仕方がないことだものね。
だからこそ悔いのない様に楽しく面白く過ごさなきゃね。

>昇り龍 あやかりたいよ 運気上げ

これ以上 不幸な出来事 たつ(辰 断つ)てくれ

お礼日時:2024/01/04 16:10

minaさん、とめやん、ショーさんこんばんは。


minaさんの別スレで、新年挨拶済ませたけどこのスレは新年初投稿なので。


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

突然の 大地震にて 固まった

ゆさゆさを 思い出すと あの日だよ

新年に 自然どっきり 仕掛けられ

東日本大震災当時、思い出して怖かったカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
(*˘︶˘*)オヤスミナサイ.。.:*
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像180
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃんの所は大丈夫だったかぁ?
岩手の震度は?

こっちも一度目の石川県の地震のニュースの直後にスマホの緊急地震警報音が鳴ったので慌ててキッチンの食器棚と冷蔵庫を押さえにかけよったけ(笑)
こっちの震度は4みたいだったけど、それ程の震度は感じなかったわ。
私の体感では震度3強くらいかなぁ。
新年早々なんだかなぁ……。
あんなに美しい日の出だったのにね。

>突然の 大地震にて 固まった

元日に まさかの惨事 起こりけり

>ゆさゆさを 思い出すと あの日だよ
地震増え 年初めでも 容赦なし 空の神より 警告なのか

最近世界各地で大きな地震や火山の噴火が……
ホント東日本大震災が過ぎったわね
何だか大規模な天変地異の前ぶれみたいで怖いわね。地球の寿命もあるのかなぁ。

>新年に 自然どっきり 仕掛けられ

いつどこで 何が起こるか わからない

メメントモリですね。
全てのものに終わりがあり、多分地球にも人の命にも……。
それを常に意識しながら、全人類は日々を大切に真剣に生きなきゃだわね……。

ドッキリに しては神様 度がすぎる

自然界を仕切る神様はかなりのお怒りのようだわね(・・;)
誰になにを怒っているのかは分からないけと……

お礼日時:2024/01/02 19:57

みなたん


あけましておめでとうございます。

華麗なる子ブたん山上(参上)です。初日の出

では、新年を祝って一句

今年こそ おせちにあきたら 華麗になる

豚カレーになるのかな????

でも、おせちに飽きる前に、ミナたんのおせちをおすそわけしてください。

ことしも、不定期に突然現れるののですブゥ
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像179
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わあい♬わあい♬子ブたんだあ❣️


子ブたん新年明けましておめでとう御座います❤️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


子ブたんの不定期サプライズ登場とっても嬉しいだブー٩(^‿^)۶
子ブたんが元気そうでニコニコだブー٩(^‿^)۶
生きてたんでしね〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

>今年こそ おせちにあきたら 華麗になる

子ブたんが 華麗に変身 ふるいたつ (辰年だから)

辞書で調べたら、奮い立つは→なにかしようとする意欲がみなぎるさまだそう。
子ブたんは、今年から華麗なホークカレーにに変身して信州のスーパーの店頭にも並ぶでしか?٩(^‿^)۶
買うでし買うでし♬

また子ブたんの不定期便 待ってるブー(๑>◡<๑)

ありがとでし。
今年もよろしくね

お礼日時:2024/01/02 10:16
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A