プロが教えるわが家の防犯対策術!

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。

お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 栗としめじのおこわ。

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

ご褒美(^^)v

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

柚子を探してね❣️(≧∀≦)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)

これなら分かるかな?

エビの下。

毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

チャーリー・コーセーさん。

?si=VzAWNv-WUMQOge-j

No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

• 2023 12月16日(金)

初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。

初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10

A 回答 (187件中71~80件)

次いでに眼鏡の写真

上の方が元々持ってた方で下のが今回鉄道忘れ物市で買った物。
最初は凄く似てるなぁと思ってただけだけど型番も全く同じでした。
写真では分からないと思うけどレンズの枠の色が少~し違うだけ。

とめさんこんばんは、今回は挨拶早いけんね!(^-^)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像118
    • 3
この回答へのお礼

ほんとだ。
コレも何かのシンクロニシティだわね。( ^ω^ )

しょごたんにもちょっとした嬉しいシンクロが沢山起こっていて読んでて私も楽しいわ♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

minaさん、ショウゴさん、ベイクッチ今日も一日お疲れ様です。

(笑) ショウゴさんお久しぶりです。(笑)

ちょっと昼寝のつもりがこの時間まで寝てしまいビックリ。

夕方超えて夜になってるし。(笑) 久々に9時からのドラマ見れるかも。アハハハ

朝は冬
昼は夏日に
夕は秋

朝は寒くて昼暑く夕方にちょっと秋みたいで、慌ただしい一日ですよねえ。(笑)

寒くなると牡蠣の時期になりますよね。(笑)

牡蠣フライ
終わるころに
良き温度

猫舌の自分にはやはり出来立ての牡蠣は中々辛くて。
定食頼んで食べ終わる頃に、やっと適温になり、牡蠣フライだけ最期に一気食いする羽目に。

さて、今宵は遅めの風呂して
晩酌にしよかと。(笑)

ではまた~。(笑)
明日も良い日になりますように。☺️
    • 3
この回答へのお礼

あるある。
昼寝のつもりが夜寝までになっちゃったり、若い頃は、普通に深夜から眠ったら目覚めた時が暗くて、まだその日の真夜中なのか次の日の夜なのか一瞬わからない時があったりしたわ。(笑)

>朝は冬
昼は夏日に
夕は秋

一日で 三つの季節 跨ぎけり

地球自体 満身創痍? お気の毒

ほんと、もう異常気象を通り過ぎて狂気気象だわよね。(・・;)
地球全体がかなりお疲れのご様子でほんとこのままじゃヤバそうだわよねぇ。

人間たちが好き勝手に地球をむさぼり酷使し、虐め過ぎてきたからなぁ……。人間全員反省しなきゃだわねε-(´∀`; )m(__)m

>牡蠣フライ
終わるころに
良き温度

今年こそ 牡蠣を堪能 去年ゼロ

生牡蠣に フライ土手鍋 バター焼き

ああ、牡蠣は大好きなのでこの種類全て食べたいけど、やはり、海無し県のコチラは牡蠣もバカ高くて。増してや、殻付きは夢。
大昔は常連客が広島に本社がある客が居て、出張のたび一斗缶で送ってくれたんだけどなぁ。

留めやんいつもありがとうね。
最後にオマケ。

寝られ過ぎ 返句なかなか 追いつけず(爆笑)

秋は一際よく眠れて、夜寝や昼寝が習慣化しちゃってて、後は夫と録り溜めしたクイズ番組やら(二人とも大好き)ドラマやら、スペ番観たりしてるから、中々返句が滞っちゃってます。(・・;)^^;

又ね(o^^o)
いつもありがとう♬

また失礼します。

神無月はもう過ぎてました。
もう11月だから神帰月とか霜月でした。なので下の①番と②番の句の神無月は「神帰月」に訂正します。

②番の句やり直しです。
神帰月
信州に1人
残ったまま
(爆笑)

>海釣りも 良いが陸釣り 頑張って(笑)
陸釣りはもう釣れないです爆笑(昔もそれほど釣れなかったが笑)❗海釣りも帰って来て道具手入れとか面倒くさい部分有るけど。

メフンはね、普通の食品売り場にはたぶん無くて周期的に業者が入れ替わる地方物産展や、特殊な物を売ってたりする特設売り場に有ったので物が物で結構珍しいので同じイオンでも有る可能性は低いかも、メフンは北海道の産物だと思うけど自分が買った時は北海道物産展の時だったかも定かでは無くて、ぼや~っと歩きながら見つけたもんで確認して無いんです。単なる珍味特集展だったのかも?
この前同じ特設売り場で鉄道忘れ物市をやってて、電車とかでの忘れ物が一定期間受け取りが来ないと売りに出される物で、書物を読む位の距離(あまり読まないが)に丁度合う眼鏡が有ったので1500円で購入しましたよ。まだ結構新しい。
それまで持っていた眼鏡は近視と乱視用で、直ぐ近くはかえって裸眼の方が見えるんだけど、少し離れると眼鏡しても裸眼でもあまり見えない距離が有るのでそれを埋める丁度良い忘れ物眼鏡が有りました(^^。
しかも持っていた物と同じメーカーで形も全く同じタイプの眼鏡でほんの少しだけ色合いが違うだけ。初めのは間違えてたぐらい。

魚は一応下ろせるけど下手くそです。
基本的に魚は下ろし方は全部同じですがその時々の大きさや形で適当にアレンジしてます。けどウナギや穴子は自分はやったこと無いです。
釣った魚はよく釣りに行ってた若い頃は全部親の所に持ってって丸投げしてましたから(爆笑)
親父も元漁師だったし、母親も魚は慣れてたし。特に親父が喜んでやってましたよ魚好きでしたから。刺身に出来る種類はよく刺身にしましたね。煮物や唐揚げなど料理と保存食系は母親の係です笑(^^)。
    • 3
この回答へのお礼

ああ、やっと意味がわかったわ(爆笑)
私の名前が皆神の子だからかぁ。(爆笑)(爆笑)(爆笑)
自分の名前(ハンドルネーム)全く忘れてたわ。(*≧∀≦*)
だから急に何の句なのか全く分かんなかったわ。(*´艸`)

>神帰月
信州に1人
残ったまま

神の集い 置いてけぼりで 居残りに
神帰り  私はそのまま 動きもせず
私とて 皆んなと宴 したかった

ショボン……(;ω;)(*≧∀≦*)

いいもんいいもん♬
此処で皆んなと遊んでるから٩(^‿^)۶

そかそか、メフンは特別なコーナーだったんだぁ。
なんかさ、しょごたんの話から急に食べたくなっちゃってさ、夫が買い物行くたびに気を付けて見てみてよね!!と言ってるんだけど、やはりかなりのレア物だから、特に海無し県の信州になんか無いわよね。(・・;)

最悪Amazon頼りに。

神無月

歩けば暑く
すぐ帰る

散歩に出掛けだけど長袖シャツ1枚でも暑いので、目標の半分も行かないで今戻りました爆笑!
今、日の当たってない室内でも26度の気温で夏日です。
日本は南北に長いから地域でだいぶ違うみたい(^^;

(次いでに)
神無月
信州に1人
出掛けてる
(爆笑)

澄んだ風
夏風邪不調も
晴れて行く

晩秋らしく空は高く成って来て夏に比べ澄んで来ました。風邪も大分回復してきましたよ^^

とめさん、ベイクちゃん、遅くなりましたがご挨拶ありがとうございました。
    • 3
この回答へのお礼

しょごたん、いらっしゃいいらっしゃい♬(^^)v
返句がとても遅れちゃってたね。( ̄▽ ̄;)

>神無月
歩けば暑く
すぐ帰る

何だかなぁ 暑い寒いで 訳分からん

秋なのか 冬か夏かも 分かんない

何か最近メチャクチャな気温だわね。大きな天変地異でもなきゃいいけど……(・・;)(⌒-⌒; )
昨日なんかお風呂上がりの晩酌時に、又仕舞った扇風機引っ張り出したもの(爆笑)
一体全体どうなっちゃってるの?地球❣️

>神無月
信州に1人
出掛けてる
(爆笑)

意味分からん ちんぷんかんぷん 返句ムズ

しょごたんの句の意味が読めずに返句が書けないよ……( i _ i )

>澄んだ風
夏風邪不調も
晴れて行く

秋空は なにより妙薬 心地良し

天澄みて お日様浴びて 風邪治る

やはり、お天道様を浴びないと良くないわね。
私もそろそろ散歩しなきゃなぁ。(・・;)
虫が大嫌いなので(蚊とか蜂とか刺す虫ね)川沿いのとてもいい散歩コースがあるのに怖くて散歩できないわ。

今こちらは朝の5時44分。
雨音と雷が低くゴロゴロとずっと鳴り響いていて、中々のスリリングなシチュエーションだわよ。

私、地震雷火事親父の順に怖いのよ。

わっ!!雷近付いてきた!!!!
怖いよ

。・°°・(>_<)・°°・。

ありがとうね。(๑>◡<๑)

minaさん、とめやんこんにちは

:;((•﹏•๑)));:サムイ
晴れの日の昼以外は、寒くなったね。
頭どころか体もなかなかエンジンのかからない私は、冬は寝て過ごしたいくらい(^ω^;)

時雨(しぐれ)てる 日毎近付く 冬の入(い)り

シャンソン 難度高くて 探し疲れ

ヤクルトは 値が張ってて 買ってない

ただでさえ、頭の回転良くないのに
よくわからない(・-・)?
今日も、良い一日を˶˙ᵕ˙ )ノ゙
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃん、おはよ。
今は7日で雨降りの深夜?夜明け?です。
今夜は暑いくらいダァ。

>晴れの日の昼以外は、寒くなったね。
頭どころか体もなかなかエンジンのかからない私は、冬は寝て過ごしたいくらい(^ω^;)

ベイちゃんも 冬眠できたら いいのにね。←返句みたいだ。(爆笑)

>時雨(しぐれ)てる 日毎近付く 冬の入(い)り

雨音が 心を癒す ララバイに

>シャンソン 難度高くて 探し疲れ

シャンソンは 私の領域 大丈夫❣️

シャンソンは私の専門領域なので自分で聴きたい曲を山ほど聴いているから大丈夫だわよ。(^^)v
フランス語の歌なら=シャンソンという訳でも無くて、私が好きなシャンソンはとても特殊な世界観を持ったものしか聴かないのでベイチャンには選ぶの難しいと思うから、気にしなくて大丈夫よん。
ベイちゃんには違うジャンルのベイちゃんの好きな曲を紹介してほしいわ。^_−☆

>ヤクルトは 値が張ってて 買ってない

ヤクルトかぁ 三十年も 飲んでない

多分最後にヤクルト飲んだの三十年も前だと思うわ^^;

>ただでさえ、頭の回転良くないのに
よくわからない(・-・)?

あははは。そんなことないよ。
私よりよっぽどベイちゃんの方が頭冴えてるよ。

いつもありがとうです。
何に対してもあまり無理をしないでね。( ◠‿◠ )

minaさん、ベイクッチおはようございます。

(笑)

あ~よう寝たあ~。(笑)
身体中がパンパンの筋肉痛。
やはり普段からの運動不足ですよ。(涙)

さあ!目覚めの駄作を。(笑)

闇と聞き
昔、営業
今、バイト by留ちゃん

では皆様、今日も良い一日をお過ごし下さい。(笑)
    • 3
この回答へのお礼

随分と返句が止まったままになってしまっていたわ……。^^;
今、7日の午前4時50分です。
こちら信州は雨。
珍しくショボショボと雨音が枕元の窓から聞こえ、なんか心地よいです。

眠りが足りて良かったね(o^^o)
やはり、「食べて、寝て、出すものを出す‼️」
コレ、人間の一番の健康のバロメーターなり‼️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ( ◠‿◠ )

>闇と聞き
昔、営業
今、バイト

病んでるね 日本の闇は 誰のせい?

この際に 日本の膿を 出し切ろう

何だか日本は何処もかしこも膿んできちゃったなあ……とおもう
もっと人に優しく律儀で温かかったはずなのになあ
今や食うか食われるか戦々恐々で人々が仲良くなれない時代だわね

なんだかなぁ……(・・;)

人ってもっと信頼できた筈なのになぁ

Bun です。

鮭の香に
  脚にまとわり
  上目むく

先週の週末は、子どもたちが仲間の引っ越しの手伝いだの結婚式だので忙しいとかで2泊3日でパーシーを預かりました。
週末3回連続でした。
我が家は大歓迎です。
パーシーも、ウチだと外でたくさん遊べるし、食べ物も子どもたちのところとは違うので楽しんでくれてると思います。

そんな中で今回は初めてのハプニングがありました。
ドッグフードがショートしちゃった。
子どもたちは測って入れたと言ってましたが、足りなくなっちゃった。

まぁ、人間のご飯をあげればいいだけなので大問題ではないのですが、問題はカロリー。
ドッグフードはハイカロリーなので、所定量をあげても『満腹感』はないようで、食後はいつも『もっとちょうだい』になってます。
その時は遊んでやったり散歩に連れてったりで気を紛らわせてしのいできてました。

それをローカロリーの『白いご飯』で代用すると、必要カロリーを満たすには結構ボリュームをつけることになります。
『たくさん食べる』って言うのに慣れちゃうといけなくないかなぁ、というのが悩みでした。
とは言いつつも、あげない訳にはいかないのであげたんですけどね。

白いご飯に、蒸かしたカボチャとサツマイモ、ブロッコリー、エビと鮭のフレークと言うキャットフード缶を半分を混ぜ、出し汁とその出汁を取った後の出汁カラをふりかけのように掛けたもの。

我々が食事の準備をするときはキッチンの真ん中が彼の定位置で、いつもはそこに寝そべって静かにしてくれます。
でもこの時ばかりは、あったかいご飯にキャットフード缶を掛けた途端に香りが舞ったらしく、むっくり起き上がってカミさんの足にピッタリくっつき、鼻を鳴らして上目遣いの目でに手の動きを追っていました。

薬臭いというか人工的なにおいが強いだけのドッグフードと違い、パーシーの好物の自然な食材の香りなので食欲を刺激したんでしょうね。
食べ始めの食いつきや、食べてる途中の喰いっぷりはドッグフードとは全然違いました。
ドッグフードの2~3割増しのボリュームと言うこともあり、あっという間の完食後も『もっとちょうだい』のおねだりもなく満足感一杯の顔をしていました。

ちなみに、この3週間で体重が5ポンド(2.5キロ)以上増えました。
体長もかなり伸びた感じですが、犬の体長の測り方を知らないのでは買ってはいません。
体長が伸びたので体重が増えても『太った』感じは全くなしです。
外見は、顔つきが少しりりしくなり、体の各所の黒い斑点が少し増えてはっきりしてきた感じです。
今は夏毛が抜けて冬毛に生え変わるところなので、家の中も車の中も毛だらけです。
爪も伸びてきました。
特に地面に触れない狼爪を切るか削ってもらいに行かないといけなさそうです。

水抜いて
  ワラ敷き薪積み
  冬支度

先週までは夏日もあって暖かかった天気も、週末を過ぎた途端にいきなり15℃近く下がりました。
明日から今度の週末までは朝晩氷点下と言う予報です。
これが大陸の天気で、内陸の北の方のオハイオと言う所に住んでいた時には、ハロウィンの時に雪が降ったこともありました。

ということで、あちこちで冬支度の姿が見られます。
我が家も、芝生に追肥と藁と土を撒き、スプリンクラーの配管や外の水道の栓の水を抜きました。
頼んであった暖炉用の薪を週末に配達してもらったので、ラックと言う薪用の棚に積みました。

ウチの暖炉はガスも使えてそちらがメインなのですが、万が一ガスが止まっても大丈夫なように1週間分ぐらいの薪は毎年買っています。
過去にひどい氷雨があり、州全体で電気が止まったことがありました。
停電が長引くとガスも止まる可能性があるそうなので、それへの備えです。

ウチの町は、大学に1~2万人が暮らす学生寮があったり、とても大規模な大学病院や医歯薬生物バイオ系の研究施設があったりするので、そこへの電気や蒸気などがとまることがないように、町独自で火力発電所をもって運用しています。
なので、過去の氷雨の時も、他の町が最高2か月以上電気が止まっていた時も、この町だけはほとんど止まることはありませんでした。
そうはいっても備えはしなくちゃということですね。

薪は町の外の森に暮らしている人を紹介してもらい、毎年その人から買ってます。
黒人の気のいいおじさんで、ピックアップトラックの荷台にすりきり一杯運んでもらってます。
来てもらうと、裏庭の軒下のラックまで一緒に運んで積み上げます。
終わると、トラックの荷台に腰掛けて、コーラとカミさんが焼いたクッキーをふるまって雑談します。

でも、彼の英語は南部なまりがすごくてあまり聞き取れません。
彼はそんなのは全く構わず、言いたいことを言ってひとりワッハッハ~ッっと笑います。
彼からはいろんなことを教わりました。
私も日本の生活の知恵をいろいろ紹介したりしてます。
言葉は半分しか通じなくても彼との時間は楽しいです。
それがあると『冬が来るなぁ』です。

時雨飛ぶ
  襟立て店に
  走り込む

昨日はコロナのワクチンを打ってもらいに行ってきました。

以前は市民センターのホールのようなところや、公民館のようなところでやっていましたが、今はインフルエンザのワクチンと同様に、スーパーマーケットの中の薬局や、ドラッグストアの中の処方薬のコーナーなんかでやってくれます。
そういったところの中には6畳ぐらいのそのための小部屋を持ってるところもありますが、店の隅に衝立で仕切った臨時のコーナーを作ってやるところもあります。

やり方も面白いです。
普通に薬を買うのと同じようにカウンターに行って『コロナのワクチンの注射を打ってちょうだい』と言うと、小さなトレイに、ワクチンがすでに入った注射器、消毒液を含ませた脱脂綿、注射したとこに貼るバンドエイド、説明書、接種証明書なんかを入れてくれます。
それを脇のレジで精算して受け取ると、注射をしてくれるブースに行きます。
すると、そこに居る(たぶん)資格を持った人が注射をしてくれる。
その人が接種証明書にサインをしてくれるので、それを受け取ってハイ終了。
ウチの州は今のところこれでタダです。

それにしても昨日は寒かった。
注射を考えて半そでを着て、その上に防寒着を着ましたが、まだ体が寒さ慣れしていないので、氷点下でもないのに寒さを強く感じました。
おまけに雨模様で風もあった。
だから、店の玄関のすぐ前に車を止め、襟を立てて小走りで店に入りました。

寒風の中を来たばっかりにコロナやインフルになるんじゃないかとさえ思っちゃいました。
年寄りはコロナとインフルのワクチン同時接種は推奨しないと言われたので、インフルのワクチンのためにもう一度来なければなりませんが、寒いのは嫌ですね。
暖かい日にしましょう。

夕暮れに
  子らの歓声
  漏れる笑み

昨日はハロウィンでした。
しかし、天気があいにくの小雨。
気温が低くて冷たい風までありました。

普段なら夕方4時過ぎから明るい間はヨチヨチ歩きぐらいの子どもたちの時間なんですが、昨日のその時間にはお客さんはゼロでした。
私の家がある通りは小さい子のいる過程が多いんですけどねぇ。
ハロウィンのようなお祭りが好きなお向かいさんは、ガレージドアをあけてハロウィン柄のテーブルクロスをかけた長テーブルにカボチャのランプとお菓子を入れたバスケットをおいて万全の体制でしたが、手持ち無沙汰にしていました。

それでも、5時半を回ったころからは子どもたちの歓声や Trick or treat の声も聞こえるようになりました。
今年は子どもたちを見守るのについて歩く親の方の仮装姿が結構目立ってました。

しかし、寒いのが一番効いたんだと思いますが、7時を回るころには来る子がめっきり人が減りました。
こうなるだろうとは思ったので来た子にあげるお菓子の数をひとり3~4個にしていましたが、それでも結構余りました。
これは教会に持って行くことにします。

これで当地の秋の行事はおしまい。
今週の土日の境目から時間が『冬時間』になっていよいよ『冬』です。

また『三句まで』のおきてを破っちゃいました。
確信犯でした、失礼しました。
    • 3
この回答へのお礼

あはははꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑
最後の二行ウケました。(=^▽^)σ
良いですよ良いですよ
4句でも 5句でも (^^)v

パーシーはその内きっと、本宅よりも、祖父ちゃん祖母ちゃんの別宅の方が好きになっちゃって、本宅に戻ると逆ホームシックになるんじゃないかしら???(^◇^;)

>鮭の香に
  脚にまとわり
  上目むく

餌ミスで 思わぬご馳走 病み付きに

鮭に海老?? minaより贅沢 パーシー餌(笑)

パーシーのご飯の方がmina家のごはんより贅沢だあ〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)
我が家の夫が僻みそうだわ。(笑)

> 水抜いて
  ワラ敷き薪積み
  冬支度

冬に向け 準備万端 手抜きなし

暖炉ある 家に憧れ 夢見てた

子供の頃に読んだ童話には暖炉などが出てくる家のイラストが多く、憧れましたね。

Bunさんの居住地は季節の寒暖の差が激しいのでしょうかね?
私が住む信州よりも大掛かりな準備が必要そうですね?

私の居住地は信州と言うことで、皆様雪深くて冬はとても寒くて大変そうに感じるらしく、東京の従兄妹や友人に「冬の雪掻きとか大変そうね」と、心配されたりもするのですが、全く四季を問わず、平穏で、自然現象で怖い思いや大変な思いや不便な思いをしたことが不思議と一度もないのですよね……。
台風の季節も、日本国中が荒れていた最中、今年のこちらは雨が少ないくらいでした。

冬の雪もむしろ去年など東京よりも少ないくらいで、冬の準備といっても特になにもすることも無く、一年中入れっ放しでも電気代半分ほどになるという魔法のような水道凍結防止を入れたままですし、何の準備もなくて楽なんですよね。^^;

雪掻きも我が家の玄関先まで軽トラ一台通れるかどうかの狭い路地にはなってるのですが年に1〜2度くらいちょちょちょとすれば良く、助かってます。

>時雨飛ぶ
  襟立て店に
  走り込む

私はコロナは3回目までのワクチンで止まったままです。^^;
どうしようかな?と考え中です。
つい先日、今年はインフルエンザも大流行とのことで、インフルエンザワクチンを打って貰いました。

>夕暮れに
  子らの歓声
  漏れる笑み

雨降りで ハロウィンカボチャも 寂しそう

日本の ハロウィン騒ぎ ピーク超え

あら文字数がもうないわ。(・・;)

久々にお邪魔します。

ハロウィンも 干し柿のよ(う)に 成熟期?

渋谷とか、一部の繁華街でバカ騒ぎするさまがここ
10年ほど報道され続けてきましたが、さすがに飽きがくる
ころじゃないかなと勝手に思っています。
渋谷区長も「来ないで」って言って、実際少なかったようですしね。

非日常を味わうのは大いに結構なことだとは思いますが、
大挙してコスプレして練り歩くと、よからぬ群集心理が
働いて、良からぬ事態になるという認識が共有されてきた
のでしょう。

今後は、ハロウィンというか「神無月コスプレ大会(笑)」と
銘打って、大きな会場で思い思いにステージに立つイベントなんかを
企画しても面白いんじゃないかと思っています。
    • 3
この回答へのお礼

クジャクさん、良く来てくださいました(o^^o)
お久しぶりです。

>ハロウィンも 干し柿のよ(う)に 成熟期?

近年の 流行り廃りは 超特急

〇〇ブーム あっという間に べつブーム

私のようなお婆さんにはハロウィンが何故にこんなにも日本でブームになったのかが解らぬうちに、もう、潮時感が……(^◇^;)

流行のサイクルがどんどん短くなりますね。

音楽
各種食べ物
イベント
話題
世相

色んなものに飽きっぽくなってるのかなぁ……ε-(´∀`; )

次は何のブームがやってくるやら……(^◇^;)

又来てくださいね。
ありがとうございました。

minaさん、とめやんこんばんは

(*^_^*)
今日は、犬の日だそうで(∪・ω・)
休みじゃなくても、その手の記念日は毎日あるね。

>スレの事 人によっては 地雷です('ω'乂)ダメー
については、退会したユーザーにスレの事で嫌がらせされたから。私は以来、「スレ出さないの?」については、知りたい事、聞きたい事は他の人が質問してるから出す必要性がないのと嫌がらせで、トラウマになってしまったから( 'ω'o[まじです]o
だから、私に「スレ出さないの?」は、触れないでって事です。スレ出すより回答は、心の管理を第一にしてるから。
一応、精神の手帳と自立支援証持ちだからです。

秋深き 言い方変えると 冬近し

これからは 起きるの嫌な 寒さ来る
    • 3
この回答へのお礼

ヘェ〜♪戌の日もあるんだ。ワンワンワンだから???
今や何でもゴロで記念日にしちゃうのね。

>>スレの事 人によっては 地雷です('ω'乂)ダメー
については、退会したユーザーにスレの事で嫌がらせされたから。私は以来、「スレ出さないの?」については、知りたい事、聞きたい事は他の人が質問してるから出す必要性がないのと嫌がらせで、トラウマになってしまったから( 'ω'o[まじです]o
だから、私に「スレ出さないの?」は、触れないでって事です。スレ出すより回答は、心の管理を第一にしてるから。
一応、精神の手帳と自立支援証持ちだからです。

それはベイちゃん、申し訳ないけど、ユーザー同士のトラブルなどには全く無関心で、むしろそう言うのが大嫌いで、常に我関せずだった私には全く分からないことだわよ……。(・・;)^^;
他者のプライベートなこともさし障りのないこと以外私からは聴かないし、噂聞くのも嫌だし。

昔の此処はかなりアチャコチャでゴテゴテ小競り合いなどがあったり、揉めてたみたいだけど、私はそう言うのから遠ざかっていたし、他者の悪口陰口告げ口聞くのも大嫌いで、巻き込まれたくないので、常に三猿だったし、マイペースの一匹狼だったので誰が誰とどうのこうのも、全く知らないし、知りたくもないので一切関わらなかったからなにも知らないの。
噂話も良いことや楽しいことや褒めること以外、聴きたくないので此処の人間関係には全く疎いのよ。だから知らなくてごめん。

今回スレのことをきいたのは、いつも回答して貰うばかりで、友達がスレ出しても目も悪く私からは探せないので、回答に行けず申し訳ないと思い、尋ねてみただけなので、全く他意はないので。(^^;;

ではでは返句を。(^^)

>秋深き 言い方変えると 冬近し

秋と冬 境目有るようで 気付かない

>これからは 起きるの嫌な 寒さ来る

知らぬ間に 秋から冬への タスキ掛け

布団の中 心休まる 秘密基地

益々寒さも厳しくなりそうなので尚更布団の中が極楽になるわね。σ(^_^;)

ありがとう♪

久々に

仕事が入り
前夜祭‼️ あ゛~やってもうたあ。(涙) 明日仕事なのに思わず嬉しくて呑んじゃった汗

初めて自力で契約出来たからついつい嬉しくて。

てな訳で今日は早寝して明日頑張って来ます。(笑)
体力もつかなあ??
アハハハ
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

>久々に
仕事が入り
前夜祭‼️

仕事前 つい呑んじゃうのも 仕事ナリ(笑)

仕事取り そのお祝いで 盃も

契約おめでとう♪
お株上がったわね(๑>◡<๑)

後、補足欄が勿体無いのでYouTubeで見付けたから、貼り付けるね。

ウチの夫、このチャーリーさんに瓜二つなの。(笑)
本当にソックリ。

こんなビジュアルの人だから、変な勧誘の人が来ても何のそのだわよ(^^)v

この前も変な宗教の勧誘が……。
夫が出たら、「あっ!家間違いました……」とそそくさと逃げて行ったわ。(´∀`; )

https://youtu.be/S02kOsPPU_I?si=IMZK0LnjYy1Not6F

←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→