アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしスターリンが赤軍を大粛清していなかったら冬戦争で勝利できたでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勝利条件
    フィンランドの併合もしくは属国化

      補足日時:2023/08/27 03:32

A 回答 (3件)

冬戦争で勝利できました。

それどころか、ドイツ軍がソ連領に侵攻して来たときも、簡単に反撃して、逆に赤軍がドイツ領に侵攻し、短期間でドイツを降伏させたでしょう。

赤軍の高級将校の大虐殺という愚行を犯したのは、スターリンの性格に原因がありました。彼は小心な男であり人の上に立つ器量はありませんでした。しかも疑い深い性格であり、いつも、軍が反乱を起して自分を殺すのではないかと疑っていました。
    • good
    • 1

火事場の泥棒的にフインランドに攻め込んだ戦争ですね。


ロシア軍の実力はウクライナに攻め込んだ事で世界に知れました。

ソ連軍も同じで歴史の結果が全てです、ソ連はモスクワ近辺の
白ロシア人が中央を支配して、軍隊に召集されるのは、地方の
小民族達です、極寒の地では食っていけないので兵隊になるのです、
従って、愛国心などが芽生えませんよね、戦車も航空機が少なくても
祖国防衛に燃える、フインランド軍には勝てなかったのです。
    • good
    • 2

それが行われた時は、


既に足元が怪しくなってませんでしたか?

信頼を置ける真の味方が殆んどいなくて、
強権政治により発生した内部の敵を排除しなければ、再び革命が起きた可能性が考えられます。
…現在のプーチン政権と似てます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!