プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男が将来も含めて責任は持てないけど、でも君のことは好きだよ。このままじゃだめ?のように言い、遊びにいき、体の関係を持てば相手の女の人はだいたい「私って都合のいい女?」と悩みますよね。
で、まわりもやめたほうがいいと止めますよね。
男がずるいって、、。

でも反対の場合。
つまり女性が上記のような気持ちで男の人とつきあおうとした場合、外野は「都合のいい男にするつもりですか」というより「あなたはセフレでもいいのですか?」とか「都合のいい女になるだけですよ」という意見がきます。女性の場合も自分の意思で選んでいるのにどうして両方「都合のいい女」になってしまうのでしょう。

男女入れ替わるだけでこうも受け止め方が違うのでしょう。
不思議でなりません。

A 回答 (8件)

自分にとって「都合のいい男」であるならその呼び方で構わないと思います。


ただ体の関係を持つ場合、男が上位に立って楽しむようなイメージがあるため、女性のほうが「都合のいい女」と言われる傾向にあるのではないでしょうか。
なにか起きた場合(例えば妊娠とか)やはり傷つくのは女性だし、どちらが都合よいか、と言われればやはり男性にとって都合のいい場面のほうが多いのではないかと思います。
世間体や体面もまだまだ女性のほうが気にされる時代かと思いますし。

ただ男性だって「俺って都合のいいヤツと思われてるのかな」と真剣に悩む人もいるだろうし、互いに割り切った関係だとしても個人的にはそういった付き合いは良くないと思いますけどね☆

質問を見て、そういえばどうしてかな・・・と考えてみたので回答まで^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり男性が上位、みたいなイメージや世間体や対面も大きい要素なのでしょうね。

私はそういう価値観にかなり抵抗があるほうなのでよけいにおかしい!と思ってしまったのだと思います。

ただ体の構造という生理的な部分でリスクが高いのはわかります。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 15:43

いやいや、都合のいい女よりも 実際都合のいい男のほうが多かったりして。


男性のほうが悩みを他に漏らさず 努力でなんとなかれる!と信じている部分が大いにあると 思うんですよ。
女性の心構えとして 後ろを振り返って 左右をみて前をむく、みたいな所がありますが 男性(一部ね)は前進あるのみ~~じゃないでしょうか??
だから騙される人が多いんですね(苦笑)
最後まで騙されているという事に気がついてない男性陣も多いでしょう。
「都合のいい男かしらん?」と思ったら 前をむいている人は「じゃポイ!!」じゃないでしょうか。

それと実際、体の付き合いの場合 男性じゃないと結合を能動的にできませんよね・・そういう所の意味合いもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違う視点からのご意見ありがとうございます。
大変ためになりました。
そういうのもあるのかもしれませんね。

女性の場合、いろいろ考えますよね。。。

>それと実際、体の付き合いの場合 男性じゃないと結合を能動的にできませんよね・・そういう所の意味合いもあると思います。

これは納得です。

お礼日時:2005/04/30 15:57

 男性(と思われる)方々がみなさんセックスでの主導的立場をお挙げになっていることはとても興味深深といった感じを受けました。

たしかにそうなんでしょうねえ。

 いくら時代が変わって「女の時代」と言われるようになったからと言ったって、やはり女性が男性を押し倒したなんてあまり聞かないし、どうしても受身になってしまうのはしかたがないものなんでしょうか。

 それよりも、きっと、男性ってとにかく女性とのことだけで生きているわけじゃない。。。ってところにその原因があるのではないでしょうか。

 男性はとかく仕事にも、趣味にも、そして男女とのことも、どれにも同格の価値観を抱いているように思うし、その点、女性は愛を感じたらもうそれだけが一番大切なものになってしまう。この違いが、男性から何を言われても返す言葉がなくなってしまう原因になっているとお考えになりませんか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくら時代が変わって「女の時代」と言われるようになったからと言ったって、やはり女性が男性を押し倒したなんてあまり聞かないし、どうしても受身になってしまうのはしかたがないものなんでしょうか。

本当にそうですね。つくづく思います。

>男性はとかく仕事にも、趣味にも、そして男女とのことも、どれにも同格の価値観を抱いているように思うし、その点、女性は愛を感じたらもうそれだけが一番大切なものになってしまう。この違いが、男性から何を言われても返す言葉がなくなってしまう原因になっているとお考えになりませんか。。。

なるほど!でした。
私は男性っぽいところがあり、どちらかといえば彼がいても前者(男より)なんです。
だからこのような疑問をそもそも持ったのだなとわかったような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 15:55

私も同様の疑問を若かりしころにいだいた覚えがあります。


そのころ彼だった今の主人に聞いたことがあります。
なんで???

(質問者さんが体の関係を含めたお付き合いのことをさしているとしてお話します。)
性行為自体がどうしても女性が受け入れる側になってしまうという事実があります。ちょっといやらしい図になってしまいますが、男性は凸で女性は凹ですよね。身体的な描写ですらもう女性は受身になってしまいます。事実、性行為の体の負担を考えるとやはり女性のほうが負担が大きいと思います。避妊に失敗してしまった場合などを考えると負担を負うのは女性です。

もし、他に都合のいい男という解釈があるならばやはり、他の回答者さんもおっしゃるとおり、アッシー君、貢ぐ君などにあたるのではないでしょうか。

女性だって!と思われる気持ちは分かりますが、女性は自分の体を大切にしましょう!と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じことを思った方がいらっしゃってうれしくなりました。

そうですね、やはり男性と女性の生理的構造によるところが大きいのでしょうね。
これがある以上、どれだけ時代が流れても性行為が男性主導であることはかわらないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 15:51

一般的に男にとっては、セックスの相手をしてくれる女性がいるというのは本当に「都合のいい」ことです。


女性の中でもセックスの相手がいることで「都合がいい」と感じる女性もいるのかもわかりませんが、男にとってはそんな女性の「都合のいい相手」でいるということは、相手の女性に「都合のいい女」と思われてないかどうかなどと気にしなくていいわけですから、それはもう本当に「都合のいい」ことなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、男性の性(サガ)ですね。

たしかに男性からすれば
できること=ラッキーなのかもしれないですね。

お礼日時:2005/04/30 15:49

こういった話は主に女性が話すからではないでしょうか?


つまり着眼点が女性の主観だということです。

女性がヤラれるのを「損」だと思う人はいますが
男性はあまり「損」だと思ってるひとは少ないでしょうし。

男性からの視点ではそれに当たるのは「ズルい女」となるのでは?

女の「愛情」に当たるのは男性は「責任感」だそうです。

女性の愛情を持ってくれない男=都合のいいように見ている=ズルイ男

男性の(あれやこれを買わせた分の)責任を持たない女=
都合のいいように見ている=ズルイ女

二つの全く別な感情を同じように見てるからおかしくなるのではないでしょうか?

但し!話さないだけでこういった感情は男性にもあります。

かっこ悪いから表面化しないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤラれる、というのが受身ですよね~~

女性も自分の意思でヤッているのに(すみません、あえて比較のためにこのような言葉を使わせていただきます)ヤラれている、となるんですよね、、、。

でも
>但し!話さないだけでこういった感情は男性にもあります。かっこ悪いから表面化しないのかもしれませんね。

この部分にはちょっと微笑んでしまいました。
男性のかわいさをちょっと見たような。。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 15:48

こんにちは。

かなり主観的かも知れませんが。

「都合のいい」って言葉を使うとき、その定義の中にはSEXをしているというのが前提にありますよね。
そうすると先入観的なイメージとして、男性はSEXを仕掛ける側、女性はSEXを受け入れる側という感覚が一般的にあるため、たとえ女性が仕掛けていても「都合のいい女」になってしまうのではないでしょうか?

それに加えて、女性に使うほうがしっくりする言葉、男性に使うほうがしっくりする言葉ってありますよね。
そういう意味では「都合のいい」は女性用かな?
あと、No.1で既に述べられてますが、アッシー・メッシー・みつぐ君(15年以上前の言葉ですが知ってます?)ってあえて言わなくても男性を指してますよね。
「ストーカー」「痴漢」も何も説明がなければ、何となく男性がイメージされます。

回答の後半部分はreveangelさんの趣旨からちょっとはずれてますが、質問を見ていてこんな風に感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい言葉のイメージをあげてくださってありがとうございます。
なるほどと思いました。

女性がしかけても相手ができなければそこまで、ということですものね。都合のいい男にもできないというか・・

やはり今でもSexに対しては女性は受身のイメージなのですね。

お礼日時:2005/04/30 15:45

もしも「妊娠」ってことになったとき、男は逃ることができるけど、女はそうは行かない、ってところがあるからでは?


腹の中にいるものですから、生むにしろ生まないにしろ、女が大変な目にあうことは確実です。
でも、昔はアッシーメッシーとかありましたけど。あれが都合のいい男、なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女性側の背負うリスクってことですね。

都合のいい男と都合のいい女、都合のいい男のほうが実害が少なそうなイメージですね。

お礼日時:2005/04/30 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています