プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと8年くらい、PHSを使っていました。
(というか、持っていたという程度で、ほとんど、受けるだけ)
ところが、今度、PHSからの買い替えを勧めるNTTの手紙が来ました。
どうやら、携帯にしなきゃいけない時期がきたのだなぁという感じです。
で、入っていたパンフには、P901i、N901iC、D901i、F901iC、SH901iC、N700i、F700i、P700i、SH700iなどが、載っていましたが、読んでもなにがなんだか、サッパリわかりません。
乗換え券みたいのが入っていて、割引にもなるようなのですが、値段も書いてないし‥‥。
私のような、携帯を持ったことがない人にお勧めは、どれなのでしょうか。
(自分的には、わかりやすいモノがいいくらいしか、思いつきません)
漠然としすぎているかもしれませんが、詳しい質問ができないくらい無知です。(トホホ)
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

PHSを取り巻く環境は厳しくなってきてますね。

今まで慣れ親しんだサービスを乗り換えるのは不明点も多いかと思います。

まず、PHSをずっと使っていたいという思いはお持ちですか?
そうであれば今後のPHSサービスの継続はウィルコムのみとなりますので、ドコモからウィルコムに事業者を変更するのがいいと思います。同じPHSであればコスト面でも今までと殆どお変わりなく所有出来る事と、ドコモよりウィルコムの方が利用可能エリアが広いというメリットがあります。

次に、今回思いきって携帯に変更してもいいとお思いですか?
もし、そうであれば今までのPHSと同じように待ち受け中心に利用をお考えであれば毎月のコストを中心にして検討されればいいと思います。1台の所有であればツーカーが安いですし、家族割引をされるのであればauでしょうか。これは各社のパンフレットを参照して下さい。
ドコモの端末では、通話とメール程度が出来ればいいというのであればFOMAでは無くムーバで十分だと思います。FOMAは利用可能エリアがまだまだ狭く、お住まいの地域のよっては電波が入らないという事も多いので気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
ここで思い切らないと、きっと、また4~5年はおなじ機種を使うと思うので、携帯にしようかと思っています。
で、母にラクラクホンを持たせていますので、私もNTTの携帯にしようと、思っているのですが、「ムーバ」ですか?
入ってきたパンフには、FOMAの901iシリーズとFOMA700iシリーズと‥‥おや?
たしかに、ムーバの、premini-IIとMusic PORTERとLechiffonってのが、下のほうに小さく載ってます。
え~~。
FOMAとムーバがどう違うのかも、知らないのですが、ちょっと、検索してみます。
それから、電波が入らないと困るので、近くのツタヤのドコモショップに行って、ちょっと、相談してみます。
皆さん、ありがとうございました。

#1さんのように私もウィルコムに変えることをオススメします。

しかし、どうしてもDoCoMoじゃなければ嫌だ!!ということならば話は別ですが。
901iシリーズはあまり良い話を聞きません。900iシリーズとそれほど機能の面ではそれほど変わってない(むしろ悪くなったところもある)と聞きます。良くなったところもあるらしいですが・・・
ですから、買うなら900iシリーズをオススメします。0円で売ってるところもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

1の方のお礼にも書いたのですが、母に持たせている携帯がラクラクホンなので、NTTの携帯にしようかなと、思っているのですが。
ええ??
901iシリーズは良くないのですか?
知りませんでした。
OKWEBの解答をちょっと、検索して、調べてみます。

別にドコモにこだわらなくても、クーポンで安くなったところで

FOMAに変えれば、基本料が上がるのは目に見えていますから、
ウィルコムに変えてはどうですか?
http://www.willcom-inc.com/omakase/index.html
他社ユーザー向けの、乗り換えキャンペーンもやってるようですし。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/omakase/index.html
    • 0
この回答へのお礼

質問に書かなかった点があって、私はずっとPHSだったのですが、高齢の母に私名義のらくらくホン(NTT)を持たしているので、家族なんとか? になったりしていて、やっぱりNTTの方がいいように思います。
それにしても、ウィルコムって、知りませんでした。
勉強になりました。