プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い人は英語より中国語を学ぶべきですね?何故なら、日本が中国に占領された時、生き残れる可能性が高いからです。

日本を占領する国が有るとすれば、それは中国でしょう。中国共産党は、その占領地で、チベット語、モンゴル語、ウィグル語、そして香港語を話す事を禁止しました。同様に日本語を話す事を禁止するでしょう。従って、中国占領下の日本で生き残るには、今の内に中国語を覚えた方が良いですよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    >特殊言語の日本人はまず英語をマスターした方がいいです。


    日本人は英語が話せない事は既に証明されています。私を含め、多くの日本人が英語を話せない事が、その証明です。

    では中国語を話せるのか言うと、自信は無いですが、漢字が分かる分、他の国の人より有利でしょう。少なくともアメリカ人よりは有利です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/30 10:46
  • 万一に備えよと言っているだけです。東電は大津波に備える事を怠りました。それではいけません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/30 10:56
  • へこむわー

    中国軍が攻めて来た時、自民党が、「日本国民よ、自民党政権を守るために、命を捨てて戦え」言うても、誰が戦いますか?

    少なくとも、私は戦いませんね。自民党の最低の糞野郎の為に、誰が戦いますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/30 11:00
  • 英語が分からなくても、日本人は生きて行けるし、実際、生きて来ました。

    しかし、中国共産党に占領されたら、中国語を例え話せなくても、聞けば分かる、読めば分かるくらいでないと、死活問題です。生きるか死ぬかの問題です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/30 11:07
  • 中国語を、聞けば分かる、読めば分かるを目指せば良いでしょう。おそらく、英語を、聞けば分かる、読めば分かるように成るよりは容易でしょう。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/30 12:18
  • 中国人的小孩子被教育要杀死日本人
    中国人の子供たちは日本人を殺すように教えられている
    https://twitter.com/__Inty__/status/169633925555 …

      補足日時:2023/08/30 12:19
  • HAPPY

    >またこのインターネットの時代に、難しく画数も多く読みづらい漢字だらけの言語を普及させるのは無理があると思います。


    実のところ、パソコンが漢字を存続させたのです。日本語もそうですが、もし、パソコンが無かったら、とっくに漢字は滅びていたでしょう。しかしパソコンが有れば、難しい漢字を「書く」事が出来ます。

    実のところ、私はパソコンで書いてばかりなので、手書きで書けと言われても、漢字が書けなくなってしまいました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/30 12:32

A 回答 (9件)

>何故なら、日本が中国に占領された時、



占領されなかったときのことは考えないんですか。ふーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪の場合を想定するのは当然の事です。東電の失敗は、最悪の想定をしなかった事です。

お礼日時:2023/08/31 11:35

政治面だけで言えばそうかもしれませんが、他国との貿易や学術交流面等から見ても、中国語のみでなく日本語も不利です。



韓国が漢字を排除しようとした結果、教育や歴史上の問題が出きてきたように、中国では英語でも何でも漢字に無理矢理置き換えようとするので、当地の人間ですら読めなかったり、発音等に不便していたりします。

またこのインターネットの時代に、難しく画数も多く読みづらい漢字だらけの言語を普及させるのは無理があると思います。

それがたとえ英語でなくても、シンプルかつ学び易い言語でなければ普及しませんし、生き残ることもできません、、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またこのインターネットの時代に、難しく画数も多く読みづらい漢字だらけの言語を普及させるのは無理があると思います。


実のところ、パソコンが漢字を存続させたのです。日本語もそうですが、もし、パソコンが無かったら、とっくに漢字は滅びていたでしょう。しかしパソコンが有れば、難しい漢字を「書く」事が出来ます。

実のところ、私はパソコンで書いてばかりなので、手書きで書けと言われても、漢字が書けなくなってしまいました。

お礼日時:2023/08/30 12:31

中国語は、日本人にとって発音が非常に難しいです。


英語のrとlの区別に悩む程度なら止めたがよいです。
日本語はせいぜい濁音などをいれても100音程度しかありませんが、中国語は約1600音あります。
そして、英語やそれに近いラテン語やギリシャ語を古典語とする言語と違い、発音がいい加減だと通じないではなくて、別の意味にとられるという罠が中国語にはあります。
中国語初学者が一日目に学習する妈の四声の区別で、この発音の違いで4つの違う意味があることを学習するのですが、全ての音節に四声の区別があり、それを正確に発音しないと意味が変る泥沼に陥ることになります。
文法に関しては、基本、主語+動詞+目的語の順番であること以外に、英語との共通点は皆無です。
英語にある過去形とか全くありません。時制そのものの考え方もまるで違います。
むしろ、英語よりも日本語に近い、やはり日本語は中国語の影響を受けているの言語、同じアジア文化圏の言葉だと感じるものがあります。
参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語を、聞けば分かる、読めば分かるを目指せば良いでしょう。おそらく、英語を、聞けば分かる、読めば分かるように成るよりは容易でしょう。

お礼日時:2023/08/30 12:16

这是你的错觉,所以你应该学中文。


不要强迫别人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人的小孩子被教育要杀死日本人
中国人の子供たちは日本人を殺すように教えられている
https://twitter.com/__Inty__/status/169633925555 …

お礼日時:2023/08/30 12:08

>中国共産党に占領されたら



だから、占領されたら考えればいいです。
占領者は言葉が通じようと通じまいと、殺すときには殺します。

>生きるか死ぬかの問題です。

今現在、日本人にとっての死活問題ではないです。
そう思うなら、あなた自身が中国語マスターの努力すればいいです。
テレビでも学習番組はあります。
ご自由にどうぞ。
人のことはほっといてください。

ヨーロッパ、アフリカ旅行するのに、中国語ではなく英語が通用します。
旅行中に中国人旅行者から「中国人?」と聞かれたりすることがあります。
「不是、我是日本人」と答えて英語で話します。
中国人とは英語で話せます。

世界の実情はそういう状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>占領者は言葉が通じようと通じまいと、殺すときには殺します。


そうかもしれませんが、中国語を理解できた方が、生き残れる確率が高くなる事は確かです。占領軍には、中国語を理解できる者は役に立つからです。

お礼日時:2023/08/30 11:26

日本人はそもそも外国語習得能力が低いです。


日本語が世界的にみて、あまりに特殊言語だからです。

現時点の実世界で通用しやすいのは英語です。
ネット利用も英語ができる人の方が有利です。
だから、日本人が努力すべきは英語です。

中国に占領されたら、中国が必要と考えれば、日本に中国語普及のための学習制度を整備します。
日本も過去に中国、韓国、南洋諸島などの植民地で日本語教育を行っています。
だから、だいぶ少なくなりましたが、高齢者で日本語を話せる人も残っています。
植民地支配のため言語を習得させたいのなら、占領者がそういう施策をとります。
こっちからその時に備える必要などありません。

中国語そのものはなかなか面白いですが、発音が日本人にはけっこう難しいし、同じ漢字でも意味が違うこともあるし、簡体文字は日本の漢字とは違います。
「漢字が同じだから日本人には習得が楽」などといってるのはあまりに楽観的過ぎ。
中国語基礎講座でもみてみたらどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語が分からなくても、日本人は生きて行けるし、実際、生きて来ました。

しかし、中国共産党に占領されたら、中国語を例え話せなくても、聞けば分かる、読めば分かるくらいでないと、死活問題です。生きるか死ぬかの問題です。

お礼日時:2023/08/30 11:06

自民党をあれだけ叩いておきながら中国に占領される準備はするんだ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一に備えよと言っているだけです。東電は大津波に備える事を怠りました。それではいけません。

お礼日時:2023/08/30 10:55

もちろん全く違います。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国軍が攻めて来た時、自民党が、「日本国民よ、自民党政権を守るために、命を捨てて戦え」言うても、誰が戦いますか?

少なくとも、私は戦いませんね。自民党の最低の糞野郎の為に、誰が戦いますか?

お礼日時:2023/08/30 11:00

中国人は英語がうまいです。


だから、英語ができれば中国人と話できます。

文法的には、英語と中国語は近いので、英語が十分マスターできた人なら中国語も学習しやすいです。

特殊言語の日本人はまず英語をマスターした方がいいです。
中国語は占領されてからで間に合います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特殊言語の日本人はまず英語をマスターした方がいいです。


日本人は英語が話せない事は既に証明されています。私を含め、多くの日本人が英語を話せない事が、その証明です。

では中国語を話せるのか言うと、自信は無いですが、漢字が分かる分、他の国の人より有利でしょう。少なくともアメリカ人よりは有利です。

お礼日時:2023/08/30 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!