プロが教えるわが家の防犯対策術!

90歳の人が脳梗塞で突然倒れて、救急車で運ばれそのまま手術し入院した場合、回復していけば退院までだいたいどのくらいの時間かかりますか?

A 回答 (8件)

>そんな高齢で脳の手術…と思いましたが、実際のところどう

>なんでしょう…。

ほんとうに脳梗塞なのでしょうか?

脳血管障害(いわゆる脳卒中)には、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血
が有り、この中で緊急外科手術が検討されるのは、脳出血とくも膜下
出血になります。(ただし、脳出血の場合でも手術適応は身長に判断
する必要がある。)

一般の方は余りご存知無いでしょうが、脳出血が起こっている時に開
頭手術を行えば、頭蓋内圧が一気に上昇し(頭蓋内圧亢進症)非常に
危険な状況になるので、先ずは血圧を下げる内科的治療が優先されま
す。

>お爺さん両手をベッドに縛られて身動きとれない状態にされてまし
>たが、点滴などを外さない様にですか?

高齢者が入院や手術を行うと高い頻度で、入院時せん妄と言う認知症
に似た症状を呈し、点滴などを外す以外にも暴れたり、ベッドから離
れようとし、落下事故の危険なども考慮されます。

身体拘束は、患者の安全が担保しかねる場合に於いて、患者及びその
家族の同意を得た上で行いますので、病院側が独自に行う事は決して
ありません。(精神科病院でも同様です。)

身体拘束を行っている間は当然ナースコールも押すことが出来ません
ので、ナースセンターでのバイタル遠隔モニタリングや、見回りを頻
回に行うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。

お婆さんもお爺さんも脳梗塞って言ってますが、手術の事も私が医師から直接聞いた訳ではないので本当にと聞かれると、はっきり本当ですとは言えません。

ベッドに手を縛られてるのは、そういう理由があるんですね。ろ確かにお婆さんは沢山書類を書かされたと言ってました。

ナースコールも押せない状態で何かあったらどうするんだろうと思ってましたが、頻繁に患者の様子を気にかけているんですね。

まず、90歳の方が脳梗塞を起こした場合、手術を行う事はあり

ません。やれる事と言えば、内科的治療(血圧管理(降圧剤によ
る)と血栓溶解薬の点滴治療)のみになります。

お若い方でも、基本的に脳梗塞の治療は手術など外科的治療を行
える事はまず無く、内科的治療が主軸になります。

カテーテル手術など、外科手術が適応可能な物は頚動脈など太い
血管に限定されます。(しかしそれはカテーテル血栓発症の危惧
もあり、一般的には選択されることはありません。)

内科的治療で脳梗塞が回復可能と言う時点で同病態は軽度であり、
その場合、後遺症の発現もまずありませんので、平均入院期間と
しては1~2週間程度となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

倒れたのは前の家のお爺さんで、奥さんのお婆さんには、救急車で運ばれてそのまま6時間にわたる手術をしたと聞きました。そんな高齢で脳の手術…と思いましたが、実際のところどうなんでしょう…。

昨日、お婆さんをお爺さんの病院に送ってあげて、私も病室に入りましたが、お爺さんは何を言ってるか分かりにくいものの、こちらが話す内容もしっかり分かるみたいで思ったよりは良かったです。

聞いた話しだと退院したら、病院がリハビリの病院を近くで探してくれるみたいです。

それにしても、お爺さん両手をベッドに縛られて身動きとれない状態にされてましたが、点滴などを外さない様にですか?
両手ベッドに縛りつけたりされるんですか?

ナースコールも、動けないお爺さんから少し離れた場所に置かれてて、これじゃ何かあってもナースコールに手が届かないとお婆さんが不満言ってましたが、実際昨日私が見てもナースコール離れた場所にありました。
何故なんでしょう?

救急病院にいられる時間が決まっていて、先生の采配次第だけど、年齢考えるとまず早いうちに快復期病院に3ヶ月、再発なければ自宅に戻るか

、施設入居
    • 0
この回答へのお礼

高齢だけど、とても良い人なので、元気になって戻ってきて欲しいです。

こんにちは。

んー。回復を前提と考えるなら、2週間~1ヶ月程度で、リハビリ病院に
転院、そこから3ヶ月で退院、という形になると思います。

年齢的に回復を諦めた場合はその限りじゃないと思いますが、諦めるのは
病院側の話ではなく、主に家族側の話ですけども。
    • 0
この回答へのお礼

脳梗塞で倒れて今日で12日程経ちます。昨日、病室に行ってきましたかま、まだ全然動ける様な状態ではないですね。
こちらの言ってる事は理解してる様です。会話出来ますが何を言ってるのか分かりにくいです。
回復してけば市民病院の方でリハビリ病院を探してくれるみたいですね。

脳梗塞の発症から3時間以内に救急車で搬送でき、

点滴を受ければ完全回復も可能と医師から聞きました、
これなら一週間で退院できるそうです
    • 0
この回答へのお礼

救急車は倒れてすぐ呼んだようです。
倒れてから今日で12日経ちます。
昨日病室行ってきましたが、まだまだ動く事も出来ないので退院まで時間かかりそうです。

軽症なら14日

重症なら5か月で退院です
    • 0

退院まで1か月、そこからリハビリが得意な病院に

転院して1か月。
    • 0
この回答へのお礼

確かに1か月くらいかも知れませんね。

運が良ければ1週間から1ヶ月。

運が悪ければそのまま容態が急変して帰らぬ人になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼