プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、先ほども質問をしてのですが「プレステ用ソフト」と書き忘れてしまったので、同じ内容で失礼します。。。

あまりゲームはしないほうなんですが、プレステ版「かまいたちの夜」&「かまいたち2」をやってアドベンチャーゲームにハマり気味です。
また何かやりたいなぁ、と思ってるのですが、
なにかオススメゲーム(プレステ2用ソフト)はありますか?
サスペンス系とか怖い系とか好きです。
あと、ほのぼのなのもいいなぁ。

ゲームはあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


とりあえず、思いついたものだけですが。というわりに長くなってしまいました・・・。

■「学校であった怖い話S」(PS/サウンドノベル)
実写。SFC「学校であった怖い話」のリメイクで追加シナリオあり。残念ながらオリジナルのほうが完成度は高い。
怪談というより人間の醜さを描いたシナリオが多く、中にはかなり気味の悪いものも。
SFC版は比較的入手しやすいが、PS版はプレミア化しており見つけること自体が困難(んなもん紹介するなって感じですが)。

■「MYST」シリーズ(アドベンチャー)
世界中にファンがいる有名タイトル。コンシューマ(家庭用ゲーム機)でプレイ可能なのは、「MYST」「RIVEN」(以上、SS/PS)「MYST III」(PS2/Xbox)の3作。
操作はクリックのみ。洋ゲーらしく謎解きの難易度は高いが、映像の美しさや、内容にマッチしたBGMなどが素晴らしい。が、それは表の顔で、実は他人の尻拭いゲーム。登場人物は人格破綻者か自己中ばかり。特にアトラス。あんた何様や。
「MYST III」は360度グリグリ回転するので酔ってしまい、続行不能のため評価できません。PCでは続編も出ています(かなりの高スペックを要求されるので買えませんけど!)。

■「ジャガーノート -戦慄の扉-」(PS/アドベンチャー)
とにかく暗い話ばかりですが、独特の雰囲気でハマる人はハマると思います。最初の謎解きがかなりの歯ごたえで謎解き好きにはたまらない。

■「キャプテン・ラヴ」(PS/アドベンチャー)
彼女に対する愛を最後まで貫き通せるか?というのがテーマ。アホっぽい雰囲気とは裏腹に、意外とシリアスなストーリーで驚きます。システムもかなりこなれている。

■「トワイライトシンドローム」探索編・究明編(PS/アドベンチャー。簡単なアクション要素あり)
女子高生3人が様々な噂を元に謎を解明していく。ジャンルとしてはホラーなのだが、怖いというより物悲しい話が多い。探索編の最終シナリオは途中で終わってしまい、究明編へと繋がっているので揃ってからプレイするほうがいいでしょう。
「ムーンライトシンドローム」(PS)はダメダメ、「トワイライトシンドローム -再会-」(PS)は雰囲気がまったく違うけど悪くはなかったですよ。

■「夕闇通り探検隊」(PS/アドベンチャー。簡単なアクション要素あり)
「トワイライト~」好きなら、まずハマるであろう作品。同じ中学の仲良し3人組(男1女2)が怖い噂、不思議な噂を解明していく。思春期の危うさが表現されていたり、現実にありそうな町並みのグラフィックが素晴らしい。ただ、時間制限がきつくてのんびりしていられないのが難点。

■「ダークメサイア」(PS/アクションアドベンチャー)
得体の知れないバケモノ(融合体)が徘徊する地下迷宮からの脱出を目指す。感知能力の鋭い融合体は足止めしかできないし、ずっと走っていると息切れして足が遅くなるし、視界は揺れるし、コントローラはブルブル震えるし、とにかく心臓に悪い。しかし怖いだけではなく、人物や融合体のデザイン、地下でひっそりと暮らす人々との会話、謎めいたストーリーなどいいセンスしてると思う。
難易度が高く広大なマップのため、ストーリーが分岐するのに何度もプレイする気になれないのが残念。
同制作会社の「デスピリア」(RPG)もお勧めなんですが、ドリームキャストなんですよね・・・。

■「サイレントヒル」(PS/アクションアドベンチャー)
不条理なストーリー、不気味なバケモノ、視界は悪いと、とことん怖いゲーム。アクションが苦手でもそんなに難しくないので大丈夫だと思います(難易度変更可)。・・・があまりの気持ち悪さに先に進むのがイヤになるかも。
2がかなりダメダメだったので以降の続編は見送り。

■「メタルギア ソリッド」シリーズ(アクションアドベンチャー)
あまりにも有名なので説明無用かもしれません。1(PS)と2(PS2)しかプレイしていませんが、断然1のほうが好きです。日本語音声のオリジナル版のほうがお勧めですが、「MGS インテグラル」「MGS2 サブスタンス」には追加要素があるので悩みどころ。敵から隠れて進むというのは単純に楽しいです。

番外編
■「Grand Theft Auto」シリーズ(アクションアドベンチャー)
これを紹介したらイカンだろうという気もしますが、アウトローな気分に浸りたいときにどうぞ。洋ゲーのわりには難易度低めですが、裏技使わないとキツイです。
1(PS)はショボイので置いといて、とりあえず3(PS2)からがいいかと(2はコンシューマ移植なし)。3はベストになっていますし、続編「Vice City」(PS2)のベスト版も5/19発売予定です。Xbox版は3とVice Cityのダブルパックでお買い得(しかもHDDに保存した音楽をゲーム中に流せるらしい。いいなぁ)。

既出ですが、「街」(傑作。北陽の伊藤さんも含めみなさんいい仕事してます)、「探偵 神宮寺三郎」シリーズ(「夢の終わりに」「灯火の消えぬ間に」がお勧め。寺田氏は最近手抜きだと思う)、「クロス探偵物語」(個性的なイラストが好き)はいいですよ。

私も「かまいたちの夜」は好きですが、2のメインシナリオはあんまり好きじゃないんですよ・・・。トゥルーエンドが必ずしもハッピーエンドではないところが、え~~??って感じです。
「弟切草 蘇生篇」(PS)ですが、あまりお勧めできるデキではありません。ところどころ辻褄の合わない箇所があるし、シナリオも面白いとは言えないです。飽くまでも個人的な感想ですが。オリジナルのSFC版のほうがいいという話も聞きましたが、プレイしていないのでなんとも言えません。

RPGもお好きとのことですが、これ以上長くなるとアレなのでやめておきます・・・。

Cyan Worlds, Inc.(MYSTシリーズの制作会社)
http://www.cyanworlds.com/

夕闇通り探検隊 公式サイト
http://www.spike-online.net/yuyami/

サイレントヒル 公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/silenthill/

メタルギア ソリッド 公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/mgs/

Grand Theft Auto 公式サイト
http://www.grandtheftauto.jp/

公式サイトが存在するものだけですので、他のタイトルはGoogleなどで検索してみてください。

参考URL:http://www.cyanworlds.com/,http://www.spike-online.net/yuyami/,http://www.konami.jp/gs/game/silenthill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。。
たくさんオススメしていただいてありがとうございます!「学校の怖い話」は見つけにくいんですねぇ。そう言われるとやってみたくなるけど・・・(笑)
初めて聞く作品ばかりで、ただただ「すごいなぁ」と関心してしまいます(^-^) 
ちょっとずつ、いろいろ探してやってみようと思います!あぁなんか、こんなにたくさんみなさんにオススメを教えていただいてこれからゲームの日々になりそう・・・(笑)
「弟切草」はあんまりなんですね。そっか、ちょっと残念。。でもお店で探してもまだ出会えてないからオススメじゃなくてちょうどよかったかな(^^;
サイトもたくさん載せていただいて本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/02 13:52

こんばんは、#7です。


書いた後に思い出したので追加します。

■「最終電車」(PS・PS2/サウンドノベル)
■「あかずの間」(PS/サウンドノベル)
かまいたちがお好きなら多分気に入っていただけると思います。
「最終電車」は数年後PS2になぜか移植され、追加シナリオがあるそうです。持っていないので違いはわかりません。

■「スナッチャー」(SS・PS他/アドベンチャー。シューティング要素あり)
■「ポリスノーツ」(同上)
「メタルギア ソリッド」シリーズで、ライトユーザーにも知られる存在となった小島秀夫監督の初期作品。
多少の反射神経は求められますが、文句なしに面白いので是非。

■「アナザー・マインド」(PS/アドベンチャー)
実写。ある少女の中に主人公(=プレイヤー)の意識が入り込み、さぁどうしようというゲーム(記憶が曖昧なためかなりいい加減)。
いまいちプレイヤーのやれることが少なく一本道なのが残念ですが、設定が面白いし、映像もなかなか凝っていて見ていて楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ(^◇^)またまたこんなにオススメしてくれてる!嬉しいなぁ、ありがとうございます☆
「最終電車」は前、お店で見かけて気になってたんですが、ココでオススメしていただいて・・・是非やってみたいと思います。
他のは「あ、なんか聞いた事あるなぁ」くらいの知識だったので探してみますね(^-^)
やりがいありそうなのばかりで、なにから始めようか迷ってしまいます(笑)

本当にありがとうございました。
いつかココでまたオススメRPGも教えてください☆

お礼日時:2005/05/02 14:04

PS2アドベンチャーで怖いものと言えば零-zero-がピッタリだと思います。

続編の零~紅い蝶~も面白いです。また今年の夏にはこのシリーズの新作も出る予定なので今の内に2作をやっておいて新作に挑むといいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、「零」きいたことあります。
すごい怖いみたいですね(>_<) 
怖いのもやってみたいなぁと思ってて、でもひとりでやるのは怖いかなぁ・・・とか思ったり・・・(笑)
だけどやっぱり、やってみようかな(^-^)☆
今夏に新作も出るんですか!
じゃあ急いでやってみないとですネ。

どうもありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2005/04/30 21:10

私も「街」をおススメします。


これを超えるエンディングを、私はまだ経験したことがありません。

「学校であった怖い話」などもありますが、かまいたちほどストーリーは練られていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「街」は人気なんですね!是非やってみようと思います(^▽^) いろんな方が出てらっしゃるようですし、そちらの方も楽しみです。

ストーリーが練られているとやりごたえありますよね。「かまいたち2」は嫌いという人も結構いるみたいですが・・・。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/30 21:04

・PS『街』


http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/index.html
かまいたちの夜と同じくチュンソフトの作品です。
複数のシナリオが渋谷という街の中で交錯していく話です。
一人の主人公の「この時間、この場所で、この行動」といった選択が、全く見ず知らずの他の主人公の運命を変えることになってしまったりと、ある意味神の視点から物語を見ることができます。
シナリオもほのぼの系からサイコホラーまで様々です。
ゲームでしか味わえないアドベンチャーゲームの代表作だと思うのでお勧めします。
窪塚洋介や北陽の伊藤、竜雷太などが出演してることでも有名です。

・PS2『ミッシングパーツ』
http://www.fog.jp/main/products/mpa.htm
1~3話まで入ったside.A、4~最終話まで入ったside.Bが発売されています。
グイグイと引き付けられるシナリオやキャラクターが魅力の探偵アドベンチャーです。
システム自体はオーソドックスながら、推理方法が良くないと解決はできるものの謎が全て判明できなかったりと繰り返し遊ばせる要素もあると思います。
1話完結ながら最終話ではそれらが全て繋がります。side.Aだけでも十分楽しめるのでPS2ではこれをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、チュンソフトですか。「かまいたち」好きとしては「チュンソフト」なだけでなんだかホッとしてしまいます(単純ですが・・・笑)
チュンソフトといえば「弟切草」も気になってるんですが・・・どうなのでしょうか。。。?
「街」は伊藤さんも出てるんですね!知らなかったです。
是非やりたいと思います(^-^)
「ミッシングパーツ」は初めて聞きましたが、面白そうですね☆
推理モノ好きなんです。やりごたえありそうだなぁ

ありがとうございます。探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/29 16:34

PS2とありますが、PCのフリーソフトで是非オススメしたいアドベンチャーゲームがあるので紹介させてください。


「消火栓」というゲームなのですが、製作者がかまいたちの夜に影響されて作った作品なので、似た感じに仕上がってます。面白いです。
また、フリーソフトをやることによってソフトを買わずにすみ、お金も貯めれます。

自分でサウンドノベルを作ってみるのも面白いです。
http://page.freett.com/yuukiex/yuukinovel.html
「yuukinovel」というフリーソフトで、簡単に本格的なサウンドノベルが作れます。

参考URL:http://www.geocities.jp/squarebox85/shoukasennos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今サイトを覗いてみました。
すごいですねぇ~~
キレイだし、本当「かまいたちの夜」みたいな雰囲気ですね。

自分でも作れるんですね!
う~ん、私にはそんな才能はなさそうですが・・・(^^;
でも面白そうだなぁ。

ありがとうございました。
「消火栓」やってみようかな。(^-^)

お礼日時:2005/04/29 08:40

探偵神宮司三郎シリーズがおすすめです。

かなり硬派なアドベンチャーゲームです。PSでは未完のルポ、夢の終わりに、灯火が消えぬ間に、アーリーコレクション、PS2ではInnocent Black、KIND OF BLUEがでています。
内容はかなりハードで麻薬や、拳銃密輸、殺人鬼、などがストーリーの中で出てきます。
PSのアーリーコレクションはファミコン版4本の完全移植です。当時の画面や音楽が受け入れられるのであれば、4本入っているのでお得です。
サクサクストーリーが進められるのは、夢の終わりにで、マルチ(バッドエンドもある)エンディングがいいのであれば、灯火が消えぬ間にがいいと思います。
PS2は2本が続き物になっているので、Innocent Blackから始めた方がいいです。画面もPS2になってかなりきれいになってます。
アーリーコレクション以外は、ショートシナリオの謎の事件簿というのがあり、作中に出てくるキャラがコミカルな絵になってのショート推理が楽しめます。

ギャグあり本格推理ありならPSのクロス探偵もおすすめです。すんなりとストーリーに入り込めるので楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、詳しくありがとうございます(^▽^)
内容を読むかぎり、好きな感じです。
シリーズ物なところもいいですね
初心者なのですんなりストーリーに入れるっていうのはかなり魅力ですね。

今度探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 08:30

アドベンチャー限定ですか?


そうでしたら
『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』
はおすすめです。
わたしが金八先生が好きなのでそう思ってるのかもしれませんが…
オフィシャルサイトです。
http://www.chunsoft.co.jp/game/3b/

あとは
『バイオハザード』シリーズもおすすめです。
わたしは「ラストエスケープ」しかやったことありませんがけっこうおもしろかったですよ。

アドベンチャーにこだわらないのなら
『ときめきメモリアル』もおすすめです。
私は、「2」と「ガールズサイド」がおもしろかったです。

あんまりお役にたてなくてすみません。
もしRPGをする時間があるのならばそちらのほうがおすすめがたくさんあるのでまた言ってくださいね。(余計なお世話だったらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金八先生」は結構気になってたんです(^-^)
そっか、やっぱり面白そうだなぁ。
「バイオハザード」はアクションも入ってる感じですか?アクションはちょっと苦手なんです。。
でも、食わず嫌いはいけませんね。;
「ときめきメモリアル」もオススメなんですね
お役にたてなくて、なんて!そんなことないですっ
参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに、RPGもかなり好きです。
っても、ドラクエしかやらないですけど・・・(^^;
RPGもやりたいなぁ、って思うんですがいろいろありすぎて、、、オススメ是非教えてください☆
ただ最近のFFは画面がキレイすぎて・・・ちょっと苦手。。(ごめんなさい)

お礼日時:2005/04/29 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!