プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和に建築された戸建ての玄関リフォームを検討してます。玄関土間から室内に上がる段差が40cm近くあって年寄りには毎回上がり下がりがきついので玄関土間の床面、玄関外側ポーチを20cm程度上げようと思っています。玄関扉(引き戸)も古いのでこの機会に交換を考えてます。
欄間付きのタイプですが欄間をなくせば扉サイズは十分確保できると思ってますが、扉枠の下のレール部分も必然的に20㎝ほど上げなくてはならないと思います。こういいったケースでもカバー工法で施工可能なのでしょうか。交換後も引き戸のままを予定しております。

A 回答 (3件)

>欄間付きで欄間をなくせば扉サイズは十分確保

>扉枠の下のレール部分も必然的に20㎝ほど上げ
>こういいったケースでもカバー工法で施工可能か

カバー工法はレールは既設レールに乗せる形になるので、レールがあがる以上はそこだけは止める手段を考えてくれる業者でないと詰んでしまいます。

あとは外壁を外さなくて良いという利便性を優先してカバーリフォームで納める方が良いでしょう。

カバーレールが基本的に埋め込み用の作りをしていない気がするので、
そうなっていない場合は、細工が必要です。

あとは中も外も嵩増しだけなので問題ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます、参考にさせていただきます。

うーん、先ずは框に20cmの台を置いて、使い勝手を確認されてからですね。

いきなり施工しても期待通りでなければ余分なお金を使うだけでなく、元に戻せなくなります。
少し広い玄関でしたら、「踏み台」だけで解決することもあると思いますよ。
「手摺」は付いていますか?
「手摺」が有るか無いかは、雲泥の差ですよ。

どれもDIYでもやれることですから、まずは試してみられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。手すりはつけてます。玄関はそれほど広くないですがもう一度じっくり考えてみます。

玄関土間嵩上げ、枠工事が入るなら工務店で相談したほうがいいですね。

工事日数がかかります。工期7~10日予算100万円?前後。工事中は玄関戸なし。
カバー工法は現在の枠に取り付ける工法なのでご要望には不可です。
段差解消に踏み台を置くなら、プラスチック製はネット通販で2~3千円です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。扉はカバー工法、段差解消は踏み台を置くとかも一つですね。