プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職について

退職の話を1回して、その時は「もう少し落ち着いて考え直してみたらどんな?」
と言われ,話が終わり,その何週間後に話がしたいと言って未だにダラダラ引きずってる状態です。
小さな建築会社で役員4名の社員僕1人の会社です。
社長は僕が辞めたがってるのを分かってる上で,「今後は〇〇君がね〇〇〇〇だよ」とか言ったり,「今度話しようね」と言いながらも会社に居ずで、ダラダラ引きずってる状態です。

これを朝話したら「朝からこんな話するな!」と言われるのは目に見えていて(前に辞めた人がそうだったから)
もう、いつ話したらいいのか分からなくて正直悩んでいます。
(でも明日朝、話しようと思っています。 「話をしたいです」と)

このままこの会社で勤めたら自分を見失いそうで,怖くて早く辞めたいです。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 退職の話をした時に,「〇〇君のことを思ってる社長や他の人の気持ちはどうなるの?」とかも言われました。
    確かに周りには教えてもらいながらも仕事やってきました。
    ですが,それでも自分を見失いそうなるなら辞めたほうがいいですよね?

      補足日時:2023/09/03 18:07

A 回答 (7件)

一回話をしたら、あとは書面を提出すれば大丈夫です。



「上司には話を通してあります」と言って人事部長に出すのも一案です。
    • good
    • 0

結論


話し合うことで結果を得れると思いませんので、あなたの意志を伝えるためにも書面で退職届を提出することです。
もう一つの質問に記載していることを参考に書面で民法第627条1項規定により雇用契約を解除するために退職日を定めることです。
あんたの精神面で、解決することに悩むのであれば、労働組合または無料相談ができる法テラス等で相談することです。または、労働基準監督署で相談すること。いずれも、電話等でも相談することができます。
    • good
    • 0

アドバイスですか。


話すタイミングについて悩む必要はありません。
辞めると決めた時に話すだけです。

退職届を出しましょう。そうすれば14日後には辞められますよ。
「話をしたいです」ではなく、「退職届です」と言って、
書いた退職届を渡せばいいと思います。それだけの話なんですよね
    • good
    • 1

今の職場でずっと働きたいですか?


会社の人がいう、他の人の気持ちはどうなるの、、ってさ。
ずるい。
じゃ、辞めたいと悩んでいる質問者の気持ちはどうなるの?

やめるか否かは質問者の選択だけど、自分たちの都合のみを言う会社には個人的には残りたくない。
    • good
    • 0

口頭でいつまでも堂々巡りしていてもしょうがないでしよう。


ちゃんと退職願を準備して提出、その意志をしっかり表明することです。
    • good
    • 0

辞めたいんだけど・・・みたいなことを言うのではなく、ちゃんと「退職届」を出して辞める意思を示しましょう。


“退職届です、あとの諸手続きをお願いします”でいいです。
    • good
    • 1

退職届を出してください。



退職は労働者の権利なので、
会社は、退職届の受け取りを、拒否はできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!