プロが教えるわが家の防犯対策術!

直接来てくれる顧客以外に、法人同士の契約も大事だと思います。業務提携とか。
例えば平たく言うと、私の法人がアニメーションを作る会社だとしたら、依頼してくれる業者さんです。

こう言う、取引先って多ければ多い程良いのでしょうけれど、どのくらいの法人と契約すればいいのでしょう?10個くらい?そのうち半分は来月は仕事がないかもしれないけど、残り5法人から仕事があれば経営としてはなりたつ。。

A 回答 (1件)

>どのくらいの法人と契約すればいいのでしょう?

経営が成り立つぐらいです。「経営が成り立つぐらい」がどの程度なのかはその会社の規模や業態などによるので、なんともいえません。

たとえばアニメーション会社でも数人でやっている会社と何百人と抱えている会社では取引業者の数も全く違うわけですが、それは当たり前のことです。

でも「経営が成り立つほど提携している取引先がない」ならその会社はつぶれます。潰したくないなら会社規模を小さくするしかありません。

逆に取引先が多すぎても、それらの会社から一斉に注文が入ったときに捌ききれなくて信用を失います。

適当な規模がどの程度なのか、それを見極めるのが経営者の手腕です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。想定外のことってよくおきますからね。。。
理想の1.8倍ぐらい確保するのが良いかもしれません。
事業主って孤独ですね〜〜。