アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールカウンセラーか相談屋になりたいです。でも、僕は統合失調症の精神障害者です。

開業しただけで喰っていけるだけの収入が得られるとは到底思えないので、もし相談屋さんになれたとしたら、障害年金を生活費に充て、就労継続支援B型事業所に本業(相談屋)の忙しさに見合った日数通いたいのですが、考えが甘いでしょうか?

精神的な障害のある人や、年金に頼るような人に相談を依頼したいという人はそれなりにいるでしょうか?儲かる相談屋さんになる可能性はあるでしょうか?

売れる、実力のあるカウンセラー・相談屋になるノウハウについては、プロのカウンセラーから学びたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 今の僕は確かに治療される側の人間ですが、カウンセリングの勉強は自分の成長にもつながるし、人の相談に乗るために僕はカウンセラーから学び始めています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/03 21:42

A 回答 (3件)

私は素人なので、素人意見ですが。


統合失調症は脳の障害が原因なんですよね。それも遺伝による場合が多い。
なので、精神障害の中でも薬で治せる可能性が高い病気ですよね。

もしあなたが、他の統合失調症の方の相談に乗れるとしたら、一般のカウンセラーよりも、あなたの方が統合失調症の方の気持ちがよく分かる分、むしろ強みになるのかもしれません。

私に言えるのはここまでです。
他の統合失調症の方のためにも、頑張ってください!
    • good
    • 0

問題がありますね。


あなたの想定を超えた相談者が現れたら、詰まると思います。
    • good
    • 0

お前がカウンセラー受けた方が良さそう


逆ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!