プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育毛剤について質問です。
男女問わず、育毛剤って効果がありますか?
私は、年齢からくる抜け毛で最近かなり薄くなって来たのですが以前から育毛剤を購入しては三日坊主に終わる事が多いです。
まめにきちんと使用されている方からのご意見やご感想をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • ご回答を寄せて下さってありがとうございます。
    大変申し訳ありませんがご質問をよく読んでからご回答して下さると助かります。

      補足日時:2023/09/04 13:46
  • 女性の場合も環境やホルモンバランスの乱れなどから薄毛や抜け毛になるのは、把握しています。

      補足日時:2023/09/04 18:41

A 回答 (5件)

市販のものを試しましたが、効果は無いか個人差が激しいかどちらかだと思います。

ストレスを無くすか軽い頭皮マッサージの繰り返しがずっと効果あるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、これっと言って目立った効果は無いのかもですね。
また、私の知り合いに育毛剤は使用して無いけどヘッドスパは、2か月に1回やっていると言う方がいますが以前より髪が増えて隙間が無くなった様に感じました。
頭皮の環境が重要かも知れませんね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 11:28

育毛剤はトックニ止めています。



育毛剤は字の通り、在る毛を育てるものです。
無くなった毛を再生する機能は有りません。

男性の場合の抜毛や薄毛は、酵素と男性ホルモン(テストステロン)の影響によるもので、それをブロックしないと進行は止められません。

無くなってしまった毛根を再生する薬品はいまのところ有りません。
ミノキシジルには若干期待出来ますが、個人差が大きくて精々産毛が少し再生される程度の人が多いです。

女性の場合の薄毛・抜け毛は、頭皮の状態が主原因ですので、頭皮状態改善のもので有れば効果が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミノキシジル…
こちらの成分が入っている物で無いと効果は無いと聞いた事があります。
男女に差があるのは、分かっていましたが具体的にこの様な差があるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 18:31

私に対する補足だと思うので再度回答しますが、育毛剤が聞くかどうかは経験談で判断できることではありません。


薬であっても人によって効く効かないがありますから、他人が効くからあなたにも効くとは限りませんので、あまり参考にしても意味がないと思いますよ。
どうであれ、あなたも回答をよく読んで判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を何度も寄せて下さってありがとうございます。
私は、効くかどうかを判断したいとは、一言も申しておりません。
他人が効くから私も効くとは、限らない事くらいこの歳になれば分かりますよ!!
あくまでも参考程度に聞いてみたいと思って投稿しただけです。

お礼日時:2023/09/04 14:06

効果効能というのは薬じゃないと謳えませんので、発毛効果があると表記されているような物なら可能性は高いでしょうね。



商品説明に大げさなことや嘘はかけませんから、色々と見て読んで効果があるとされるものを選んでください。
    • good
    • 1

面倒だからでしょう。


ミノキシジルタブレットやプロペシアなどの飲み薬だと簡単ですよ。
1日に1回飲めばいいだけですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!