プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内であまり、人とコミュニケーションを取らず、話しかけても無愛想な感じだが、仕事自体はこなしてるAさんと、
誰とでも、コミュニケーションを取り、いつも愛想良く振る舞っているが、Aさんよりかは、仕事をこなしていない(Aさんが100%仕事をこなしているとすればBさんは60%~70%ほど)Bさん、
どちらが、社内の評価は高く出世しますか?

A 回答 (6件)

一般的に評価査定は現状の仕事に対しても評価しますが、1ランクアップしたときに仕事ができるかも評価します。

今後管理職へ登用を考えた場合、Bさんの方が伸びしろを感じるので評価は高くなると思います。
    • 0

チーム内の評価はAさんが高く、様々なスキルを持ち合わせていらっしゃるように感じるBさんは長い目で見ると出世される「可能性が高い」かもしれません。

会社組織は人で構成されてますので、コミュニケーション能力も長い目で見ると大切なスキルといえると思います。
    • 0

それは そのうえにいる 上司による。

仕事量・質をきちんと把握していればAさんかもしれないし、
「Bさんは 愛想がいいけど マネージメントができそうにない」となればBさんは出世しないし、
表面ずらだけで判断してBさんを出世させるかもしれないね。

なんでもそうだけどさ。人間関係においては「正解はない」し「何が役に立つ」かはわからないのですよ。テストの問題とは違うのですよ。
    • 0

Bでしょう。

仕事ができても愛想のない人間Aは、「仕事ができてるからいいものを、そうでなかったらお払い箱だ」と思われます。
大体においてコミュニケーションが出来ない人は、社内外において仕事上の交渉・折衝もできません。
たまたま仕事ができている危うさがあります。
    • 0

Bさんです。

日本の企業は仕事できるかどうかより組織への忠誠心の高さを評価する習性があります。

AさんにはそれがないのでBさんのほうが評価されます。
    • 0

Bさんです。

自分の勤務先がそうです。

なので自分は損してます。
    • 0