プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本産のパソコンはどのメーカーですか。

PCで、Sonyは国産ですよね。

富士通FMVは、海外のレノボに変わってしまったらしい。
だから、FMVはもう、国産ではない。

NECはPCどうですか。

A 回答 (27件中11~20件)

そもそも、純国産なんかないと思います。


パソコン工房は、店で組み立てしてるかな。

変な話ね。ケースを日本で作って【MADE IN JAPAN】と刻印を打つ。
これを、海外で組み立てると輸入は出来ないのかな。
でも、外国のパーツを、このケースに日本で組み込むとね。

あんまり、難しいこと考えない方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

MOUSEコンピューターなら一応国産です。


また、NECはLenovoの傘下なので、Lenovoのパソコンと思ってよいでしょう。
    • good
    • 0

他の人の回答を見ずに(多分同じ様なことを書くと思いますが)CPU・メモリ・グラフィックボードといった骨格をなすパーツが尽く海外製造なので、組み立てを日本で行ったからといって、割高なだけでメリットはあんまりないです。

    • good
    • 0

日本では、Lenovo NECの下にLenovoとNECがある。


NECが33.4%を出資して、残りがLenovoが出資。
まぁ、昔からでかわっていませんよ・・・ 出資比率が変わったぐらいですから・・・

富士通のFMVは、過半数をLenovoが出資。約44%を富士通が出資ってものになっている。

Thinkpadは、横浜市で設計して、一部は山形県で組立
NECは、日本国内で設計して、一部は、山形県で組立
FMVは、日本国内で組立して、一部は、島根県で組立
Lenovo NECは、日本国内でサポート。
FMVも同様に日本国内でサポート

SONYは、2014年にPC部門から撤退した。
PC部門は、投資ファウンドに売却。
一部は、日本国内で組立を行っているが、一部は台湾で組立を行っている。

完全に日本国内での組立になるとパナソニックになるね・・・
日本メーカーですね・・・
あくまでも最終組立が日本国内なだけ。

HDDとかCPUとかって、海外が当たり前だから、海外で組み立てられたものを最終的に日本国内で組み立てられているだけですから・・・
    • good
    • 2

既回答にもあるとおり、CPうやメモリなど主要部品の国内生産はしていないので、純国産のPCは存在しない。



で、NECや富士通のパソコンを国外生産と決めつけている人がいるようだけど・・・
Lenovo傘下のブランドでも、ThinkPadやNECのハイエンドモデルを中心にNECの米沢工場など国内工場で生産しているパソコンがあるし、富士通も島根工場で生産しているパソコンがある。

NEC、富士通にも国内生産品があるし、Lenovoブランドでも旧和光研究所の流れをくむThinkPadのように日本国内で企画・生産している製品がある。

単純化して考えることが難しい時代になっているんだな と。
    • good
    • 0

内部パーツは 全て海外製の物が多いです


CPU SSD/HDD メモリなどのハード部分 Windows やオフィスソフトなどのソフト
極端な話 メーカー名だけが国産ですね

パソコンに関して「メイド イン ジャパン」は 存在しないに等しいです
世界全体で見れば HP とDellとLenovoが主流です
    • good
    • 0

誤解だらけですね。

 SONYは今はPCは作っていません。 かつては、VAIOブランドのPCを作っていましたが、今は長野の中小企業VAIO株式会社に商標も移管されて、現在はこのVAIO株式会社がVAIOブランドのPCを作っています。 
また、レノボはもともと日本IBMが作っていたThinkPadブランドのPC部門を買収たものですが、FMV(エフエムブイ)も、今は、レノボグループである「富士通クライアントコンピューティング」のPCの商標となっています。

NECのPCも、NECとレノボの合弁である「NECレノボ・ジャパングループ」の傘下にある「NECパーソナルコンピュータ」が作っており、日本IBM、富士通、NECのPCは全て、今では実質レノボ製のPCです。
    • good
    • 2

パソコン工房で扱っている iiyama

    • good
    • 1

ソニーとパナソニックですね。


これ以外は撤退しているか富士通やNECの様に設計だけして委託しています。
実際品質もよく、修理もサポートも海外経由しないので早いて良いですね。
どちらかというと個人向けというよりビジネス向けなので価格は高めです。
https://www.sony.jp/vaio-v/

あとはBTOでエプソンとか。
小さいところはいくつかありますが、既製の型にはめただけという感じで出来が海外のより2ランクくらい悪いかな・・・と思います。
    • good
    • 0

マウスコンピューターかな?



FMVは51%はレノボですが残りは政策銀行と富士通。国産ではないと言えるかどうかは微妙。機種次第ではレノボのOEMらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A