アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局車の運転って習うより日々運転して慣れろでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そうだと思います。


事情があり12年ほどペーパードライバーでした。

いきなりの運転が怖かったので、教習場へ3日、4日通いました。
教習場の教官からは、早く車を買って道を運転したら、空白期間の不安は、あっと言う間に埋められると言われました。

まったく以て、本当でした。
    • good
    • 0

慣れたほうが早いというのはあります。

自転車と同じです。
自転車の乗り方をがんばって頭で理解しようとしても難しいのですが、自転車に乗ること自体はそれほど難しくはありません(多くの人が乗っています)。
自動車も同じで、教習所なんかも教えるというより慣れさせるだけなところもあったりします。

ただ、漫然とクルマを運転しているだけだと伸びるところもないので、車幅感覚をバックミラーで確認するとか、右左折時に後輪の位置を意識してみるとか、なるべくブレーキを踏まない運転をする(燃費のためにもなるのでw)とか、左右前後の加速度(の変化)をなるべくおさえた運転をしてみるとか、そういったテーマを持って運転すると上手くなると思います。

本当は理論も大切なのですが、多くの人はクルマがなぜ曲がるのかすらちゃんとは知らずに運転しています。知っている人は百人に一人もいないくらいです。それでも右にハンドルを回せば右に曲がるというのを知っていれば運転はできるので、それで済ましちゃってるんですよね。
そういうのまで分かるようになると、クルマの動きとかが別次元と言えるほど良くわかるので面白いですよw
    • good
    • 0

「お前免許取ってから練習しろ」、と言われた人知っています。

    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
自転車と同じ。
乗った分だけ成長します。
    • good
    • 0

違いますよ。


大事なのはセンスです。
    • good
    • 0

学校を卒業して、社会に出る。

学校の成績と、社会で役に立つかどうかは、まるで別物。学校で、少しくらい成績が良くても、社会に出てからが、ホントの勝負。クルマの運転も、同じ事では。
気持ち! まわりのクルマのドライバーに、不快な運転をしないとか、相手がこう来たら、こう返そう、まわりの状況次第ではスピードも出す。日々、そのパターンを勉強して、実践するのが、安全運転の秘訣では。
    • good
    • 1

習う、、、です。



もちろん、自動車免許は取得していて、今以上に上達したいという場合です。
    • good
    • 0

両方ですよ。

教習所は基本の基本ですが、一般道路は応用編ですね。まだ無理かもしれませんが交通の流れ、周りの車の動きを見ていれば,どのように動くか読めるようになります。40年以上無事故の男より。
    • good
    • 1

体験しないと判らないことが多い


イレギュラーなことも沢山起こる

習うのは法規とルール
    • good
    • 1

はい。

しっかり習ってからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!