プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一数学二次関数 画像あり

〔HiPrime 58ページ 231番〕

この画像の二次関数の因数分解のやりかたを教えて欲しいです。
ばかな私にも分かるように教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚笑

「高一数学二次関数 画像あり 〔HiPri」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 以前この問題をgooで質問させて頂いた時、「因数分解できる」と教えて頂きました。しかしできません(>_<。)

      補足日時:2023/09/08 16:41

A 回答 (3件)

因数分解はできませんが、


 f(x) = 0
となる x を求めれば、二次方程式の一般解の式から

 x = -(a - 1) ± √[(a - 1)^2 - (-a - 5)]
  = -a + 1 ± √[a^2 - 2a + a + 5]
  = -a + 1 ± √(a^2 - a + 5)

となります。

これを使って

 f(x) = [x + a - 1 - √(a^2 - a + 5)][x + a - 1 + √(a^2 - a + 5)]

と書くことはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!
先ほど教えていただいたほうの解き方の方がよっぽど楽そうです!そっちにします!

お礼日時:2023/09/09 11:40

>「因数分解できる」と教えて頂きました



で、答えは 何でしたか。
普通 因数分解は 整数の範囲で、又は有理数の範囲で 行います。
無理数の範囲まで考えれば 2次式は全て 因数分解出来ますよ。

NO1 で書いたように 平方完成を使えば 出来ますよ。
a²-b²=(a+b)(a-b) ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/09 11:40

因数分解は 出来ません。


掛けて -a-5 、足して 2(a-1) なんて 式はありませんから。

何を求めるのかが 分かりませんが、
グラフ上の 頂点座標が欲しいなら、「平方完成」を使ってください。
「平方完成」は習ったと 思いますが どうですか。
x の値が欲しいなら 解の公式ですね。
(教科書に 求め方や 途中式が 書いてあるはずですから、
問題の係数を 代入するだけです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!