アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は昨日長引く腰痛が心配になり、仕事を早退して整形外科に行きました。
そして診察を受けた際に、お酒と薬の関係性について大丈夫かどうか聞いたら看護師さんに笑われました。
というのも、自分はお酒と薬は相性が悪く、飲んじゃダメと薄ら耳にしていたので事実かを確かめる為に医師に聞いたのです。
そして、看護師さんには診察後にお酒と薬はダメよ(笑)と言われましたが、再度薬剤師さんにも聞いてみて?と言われたので薬剤師さんに聞いたら薬剤師さんにも笑われました。
そもそもこんな質問自分しかしないし、患者さんはみな自分の体の治療の事で頭がいっぱいでお酒飲みたい、、などと考えてないのに自分だけこんなこと聞くのはレアだというのは知ってますが、毎晩飲む自分には必要な情報だったので聞きました。
当然医師にもやめた方がいいと言われました。
何故薬剤師さん看護師さんは笑ったのでしょうか?
呑気なこと考えて幸せ者だな、、とでも思われたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別にビールで薬飲むことが全てダメなわけではありません。


これは安全側に配慮した話だということを念頭にお考えください。

一般的な「食べ合わせ,飲み合わせ」という言葉はご存知と思います。
今日ご自身が食べたもの飲んだものによって薬の効果が半減する食材がある可能性がある。
その中でアルコールという物質は反応を起こしやすい物質である。
この為,「辞めといて」と言っているだけです。
    • good
    • 1

そうだと思いますよ。


当たり前じゃん(o^^o)
って感じですよ。
お薬はお水で^ ^お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

> 自分は昨日長引く腰痛が心配になり


>仕事を早退して整形外科に行きました。

なんかこれも良く分からないんですが。。。
腹痛で整形外科行きます?。。。

百歩譲って肋骨とか気にしていたとしたら
お酒と薬、関係あるも思います?

とりあえず近く病院に行けば、どうにかなると
いつも思ってます?
内科に聞くようなこと整形外科で聞くからでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています