プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が買い物依存(*_*)
親が買い物依存で車で乗せてくから
なんか買ったらと強制されてしまい
破産してどんどんとお金がなくなってしまいます
断れない自分が悪いのですが
発達障害なんでうまく断れません
今日もお金がないからと一旦断ったが
あとでリボ払いやどんどんと貯金をおろせばいいのといわれてしまい
親の買い物依存が移ってしまう(*_*)
私は30代で無職で働けない身なのに
そうやって買い物依存に誘導してきます
年金6万では足りません(*_*)

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も月6万生活の仲間です!
なのでどうしても助けたいと思いました。

買ってしまうということはご自身もそろそろ依存に染まってきていて危険な部分に踏み込んでいる可能性があります。

今からお伝えすることは事実になりかねません。
将来何も買い物ができない程になり、借金が増え、精神的にもどんどん追い詰められてしまい笑顔も失くなってしまう。
取り立てが来る可能性も場合によっては有ります。
家財道具を持っていかれてしまう生活をしてほしくはありません。

一番楽しく暮らしたい30代からこれからをずっと泣いて過ごさなければならない。何をするのにも金銭のことが念頭にあり楽しめない。
その内電気や水道代も払えなくなる。

厳しいですが、このままいくとこれが現実になってしまいます。
発達障害で自分の苦手分野がわかっているのであれば、逆に今がチャンスです!

まずは目標です。
月に1万円まで買い物しても良い!と決めます。
きっちりレシートを持って帰って月に一万行きそうであれば止めます。
お母さまにもこのこと少しの言葉と「紙に書いて」お伝えください。

依存症のお母さまは一筋縄ではいかないでしょうけれど、よく考えてみてください。
自分の将来のためのお金を無理やりに使われているんです。

人間は年上が先にこの世を去ります。
あなたが借金だけを抱えて過ごすのはあまりにむごいと感じました。

どうか、自分の意思をしっかりと表明して

「お金がないのに使うことは酷く怖い事だ」

と再認識して下さい。

買いなさいと言われたら「全く欲しくない」「興味ない」とこの二言だけ、手に書いてすぐに言える様にすればいいと思います。

発達障害だからこそ、自分に合った断り方を考えましょう。
買わされそうになったら「先に車に戻ってる!!!!」と叫んで車の中に逃げ込んでしまうのも手ですよ(笑)

病院には通われていますか?
もし通っているのであれば主治医の先生にお母様と一緒にこの話をしてみるのもいいでしょう。

勇気を出して市役所に電話し、発達障害とお金の事で大変困ったことになっているので相談したいです。と伝えてください。
電話を適切な場所へ繋いでくれるかもしれません。

とにかく、早いうちに行動しましょう。
めっちゃ応援してます!!
    • 0