プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便の〝特定記録〟と〝簡易書留〟ですが、中身の書面の内容まで保証されてるんですか。内容を証明する郵便は別にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

特定記録は引受と配達を記録するものです、宛先のポストに投函するから受け取ったかどうかは判りません。


簡易書留は引受と受領を記録するものです、宛先で手渡し。

内容証明は郵便物の中の文を同一文を郵便局に保管して証明するものです。
>「内容まで保証」
保証の意味次第ですが文章の内容を保障するものではありません。
    • good
    • 1

内容を証明するのは「内容証明郵便」です。



簡易書留屋特定記録は届くことを保証しているだけであって、内容まで保証するものではありません。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
    • good
    • 2

内容を証明するのは「内容証明書」になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!