プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧注意(;_;)です。【 喉がずっと痛くヒリヒリして飲み物飲むのも染みて、とてもつらいです。】

お見苦しい画像を大変申し訳ございません。
喉の知識がある方、どうかご教授いただけますと幸いです。


【症状】
先週月曜から喉が痛く、
数日前、近所の耳鼻咽喉科で診てもらったら、
その日は、「特に炎症はない」と言われてしまいましたが、後々自分でよく見ると、喉に出来物があるの気になりました。
炎症?か何か起きてますか???
喉の痛み以外の症状は何もありません。
首元のリンパは若干腫れてコロコロしています。

抗生剤処方して頂いて、もう数日飲んでいますが、
正直あまり良くなりません。

食べ物を飲み込む時、お茶でさえも染みます。


【?】
ー左上画像ー
扁桃腺のところの赤い?出来物はなんですか?
左上は白い膿?のようなものも見えます。

ー右下画像ー
上顎に、赤い細かなブツブツがあるとおもうのですが、そこも舌で触るとザラザラします。なんですか?

赤い細かなブツブツある辺りの上顎の色が黄色っぽくなっていますがそれは正常でしょうか?



扁桃腺の出来物や上顎の赤い細かな斑点が痛みの原因なのでは、、と思ってます。普段のときの喉には、ないので(;_;)

一応、明日再度、他の耳鼻咽喉科へ行き、
よく診察して頂こうと思っています。

これは何の感染症・炎症・病気が疑われるのでしょうか???




処方して頂いたが、あまり効果がない
セフゾンカプセル100mg
テプレノンカプセル50mg
ロキソプロフェンナトリウム錠60mg
1日3回 毎食後飲んでいます。(本日で4日目)



【心当たり】

・症状が出る2日前にあった友人が発熱してた
(喉の痛みはなかったそうで、翌日にはすぐ快調)

・7月下旬にうなぎの中くらいの骨がガッツリと左喉に刺さり、(自分で取ったがかなり痛かった) そこからウィルスなどが入って炎症起こしたのではないか

・夏風邪?コロナ?溶連菌?
喉の性病?(淋菌、喉クラなど←なったことはありませんが痛くなる1週間前に思い当たる行為あり)
(喉クラなった知人に聞いたら無症状が多いって聞いたのでどうなんだろう…と)
(コロナはなったことあるが毎回発熱や他の症状があった)

・毎日のように熱いやお粥スープを食べていた
ヤケドでヒリヒリしているのか?

・喉が痛くなってから、頑張ってヒリヒリに耐えながら飲み物飲んだり、食事したあと、胸?食道?喉?が熱く感じる。▶︎逆流性食道炎?
よく食べてすぐ寝ちゃう癖があり…
けど逆流性食道炎でこんな喉に出来物が出来るのか?



抗生剤を4日ほどしっかり飲んでも効かないのも気になります。
ずっと喉がヒリヒリして、水分補給もしんどいです。
助けてください(;_;)

「閲覧注意(;_;)です。【 喉がずっと痛」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 喉の痛みは、左から右に移動しています。

    ↑ 先週〜数日前までは、左側のみ痛かったのが、
    (右は何ともなかった)
    今現在は、右側がヒリヒリして、とても痛いです。
    (今は左が全然痛くない)

    通常時は特に痛みないのですが、
    唾を飲んだり、お茶を飲んだり、食べ物を飲み込もうとする時に、痛みとヒリヒリが起きます。

      補足日時:2023/09/11 01:01
  • つらい・・・

    最大限大きく口開けて撮った写真だとこんな感じです。回答お待ちしております(;_;)(;_;)

    「閲覧注意(;_;)です。【 喉がずっと痛」の補足画像2
      補足日時:2023/09/11 01:26

A 回答 (1件)

うなぎの骨。



それが1番可能性高いような。
その跡が腫れに繋がった。
食べてすぐ寝るとかも、普通に風邪をひく可能性が高い習慣ですし、
心当たりが多いですわね。

抗生剤を飲み続けて腫れがひかないなら、とにかく一刻も早く診察を受けて、喉粘膜から溶連菌かどうかなど、検査してもらう様にしてくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!