アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年で偏差値ってどのくらい上がったら頑張った方なんでしょうか?
高一の冬から半年で57→64に上がったのですが、これは頑張ったと自信持ってもいいくらいですか?

A 回答 (9件)

それが駿台ならば、今の調子で行って東大理3余裕でしょう。


それが進研ならどうでも良い成績だと思います。
最も大切なことは、
偏差値を考察するとき、その模試を受けた層を必ず前提に置くことです。
    • good
    • 0

同じ時期に同じ系列の試験を受けても問題によって、そのくらいの揺れ幅はあると思うので、なんともいえません。

    • good
    • 0

偏差値の 算定の基準となったテストの問題が 同じレベルで、


受験生も 同じ様な人達なら、かなり頑張った と云えるでしょう。
テストのレベルや 受験生のレベルが違えば 何とも言えません。
    • good
    • 0

>高一の冬から半年で57→64に上がったのですが、



それは、「偏差値」の意味が分かっていれば

「100人中の24番目」から「100人中の8番目」に上がった

ということを意味することが分かると思います。
まあ、かなり頑張ったといってよいと思います。

ただし、その「基準となったテストが何か」ということにもよりますが。
    • good
    • 0

>高一の冬から半年で57→64に


他の生徒の頑張りにもよりますが、まあまあというところでしょう。これから学年が上がるといよいよ70の壁が立ちはだかることになります。変な自信を持たずに現在の努力を継続することが大切です。70の壁を越えたら自信を持ってもよいでしょう。
    • good
    • 1

地力は有るけどやってないだけの人間と


そもそも地力がねぇって人では全く違うし
    • good
    • 0

偏差値はその時のテストの母集団における立ち位置を表しているので、、、


24→8パーセンタイルということですから、母集団が(同じ学校の学年のように)変わっていないなら、努力の成果が出ているいるということはできると思います。違う種類の模試で受験者層が変ってしまうと、何とも言えませんが。
    • good
    • 0

偏差値20上げたら、そこそこですね。

    • good
    • 0

頑張ってるね!


自信を持とう!!

あとは維持と少しでも上がる努力をし続けよう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A