プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素の吸入が身体に良いと吸入器が販売されています。
販売されてからもう大分経ってもの凄く身体に良いと言う割には
あんまりと話題にもならないしブームにもならない。

また、元気になった体感があると言う人もいるしないと言う人もいます。
今ひとつ信用出来ないような感じもしてしまいます。

本当の所はどうなのでしょうか?
よくご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 上を車が出入りしますので、ある程度強度が必要かと思います。

      補足日時:2023/09/15 13:51
  • すみません、補足の文章を間違えました。無視してください。

      補足日時:2023/09/15 13:53

A 回答 (5件)

吸入との事なので、水素水では無いですね。


水素ガスをある濃度で吸入すると体に良いとの動物実験があり、
これを根拠に人間でも体に良いと思って商品化されています。

が、動物のサンプル数も少なく、本当に良いか判断できていません。
ましてや人間に使った場合、どんな反応(良いこと悪いこと)
なのかも分かっていません。
なので、全く信用できないです。

水素水も医療用なら効果がありますが、素人が手に入れられる
市販の水素水は、全く効果がありません。
    • good
    • 0

「超高濃度水素吸入療法」というのが有って効果は有るとのことですが、


健康保険の適用外とされています。「未承認医薬品等」になります。

これまでに「健康被害」を生じたという事例は知りませんが、
個人的には健保で認められていない療法を受けるつもりは全くありません。
プラセボ効果ということも有り得ますしね。

個人的所見です。
    • good
    • 1

そういうものが一時期流行り出した頃は、明らかに科学的ではないと思っていましたが、ジムにある水素水ウォーターサーバーにジム専用のボトルを毎回置いては補給して飲んでいる彼女を見ていると、いつまでも「それは科学的ではない」とネガティブになるよりかは、こういうもので単純に盛り上がるのも良いことだなぁと思うようになってしまいました。

    • good
    • 0

こういうニュースがあったよ。



「水素水で老化防止」は根拠なし 国が4社に措置命令
https://www.asahi.com/articles/ASP3Z62SDP3ZUTIL0 …
    • good
    • 0

プラシーボ効果ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A