アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節約を考えた時カボチャってコスパいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

日持ちを考えるとかぼちゃはじゃがいもや玉ねぎのように保存性に優れた野菜ですが、コスト面で言うと微妙な所があります;

コスパ最高の主婦の味方であるもやし・ナス・きゅうり・大根・キャベツより1歩下がった位置に居ますし、繊維質で満腹感を得れるさつまいもやじゃがいも、カブにはどうしても及ばずな面も

絶妙に中間の位置に居るのがかぼちゃですね。甘口なので多幸感が得れるという点ではさつまいもに匹敵する唯一無二の野菜です
    • 0

去年にコンポストから回収したたねをポットにまいて、

適当に畑に植えたものが、いっぱい実を作ります。
コスパは最高です。
    • 0

カボチャは野菜の中でも高い方です。

スーパーへ行かれるんでしたら、見切り商品の中からカット済のカボチャを選んだ方が料理の手間が省けてコスパもいいと思います。
    • 0

かぼちゃは火の通りが遅いので、調理に要する

燃費は嵩むと思いますわ。
けど、圧力鍋があると平気ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

焼き芋‼️(笑)

• 0

そうでもないです。

野菜の中では割と高い。旬の時は安めですが、これはどの野菜にも言えます。
野菜の中であれば、ニンジンやキャベツを安い時に買いだめするのがコスパいいです。日持ちするので。特にニンジンは激安の時期あります。
勿論、適切な保存方法を。傷めて廃棄になると本末転倒なので。
安い時に買って、日持ちさせて何度も使い、使い切るのが節約のコツです。
    • 0

コスパいいと思います。

冷凍庫にある少しのひき肉と、酒、砂糖、みりん、醤油で煮ると肉が出汁になってかぼちゃがとてもいい味になります。
電子レンジで柔らかくして、玉ねぎ少しと梨やりんごなんかの果物とかぼちゃサラダ作っても美味しい。
副菜、作り置きで翌日も食べられます。
    • 0

煮つけなら自作の方がたくさん食べられて

自分なりの味付けに酔う気がしませんかです。
    • 0

あんまり良くないです。

面倒だし糖質高いし

長らく食べてません

ベータカロテン補給には向いてます
    • 0

良いですよ 日持ちもしますし ただカットした物なら種の部分から痛んできますので切って冷凍保存する手間がかかります

皮が固いからチンすると 火が通ったり通ってなかったりで料理がうまく作れません
そういう手間暇を考えると店に出ているカットされた南瓜が便利です
    • 0