アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸素系の漂白剤を塗ってお湯でつけてたんですがあんまり汚れとれてなかったんですが
塩素系の漂白剤でつけておくと真っ白になりますか?

そのときノースフェイスのプリントの黒文字とかも漂白されてしまいますか??

質問者からの補足コメント

• 白のロンTでバックプリントがあって前には左にノースフェイスの小さいプリントがあります。

「酸素系の漂白剤を塗ってお湯でつけてたんで」の補足画像1

A 回答 (5件)

最初はもっと白かったのに、だんだん色がつかえて来るのは、繊維段階での白く見せる為の加工が、洗っているうちに、だんだん取れて来るからです。

汚れではないので漂白剤では、白く出来ません。
簡単なのは、液体よりも強力な、粉末のアタックを、バケツに熱めのお湯で溶かして、スプーン一杯に5リットル程度の、濃い洗剤液の中に、最低10分、一晩漬けると、蛍光増白剤の作用で、かなり白くなります。
蛍光増白剤とは、白いツブツブを繊維に、くっ付けるイメージ。光が蛍光増白剤に反射して、目に入るので、正確には白く見えるというのがホント。
プリント部分も、多少白っぽくなりますが、気になるようなら、ろうそくのロウを塗ってから、アイロンを掛けると、ロウが溶けて濡れたように、色が濃くなります。
    • 0

素材と色、プリントの素材もお願いします。

出来れば画像も
    • 0
この回答へのお礼

ノースフェイスの普通のロンTなんですけど
身生地 綿 65%
ポリエステル 35%

リブ部  綿 80%
ポリエステル 20%ってタグにのってます。

どういう汚れかによります。

例えば頑固な黄ばみだと、酸素系、塩素系、どちらの漂白でもいまいち効果は薄いです。効果を強める為に塩素系を濃くしたりすると生地が傷んだりします。そもそも塩素系は色柄ものに不向きです。

そこで、プレケアを使った黄ばみ取りが効果的になってきます。これは他の落ちにくい汚れにも有効だったりします。
やり方は、黄ばみにプレケアをたっぷり塗って乾燥しにくいように内側に折り曲げて、半日程置いたらもう一度塗って、1日したら、たらいにぬるま湯を張り、汚れ部分を擦り合わせたり、揺さぶってお湯を通したりして洗います。強く擦るとすぐ生地が痛むので、優しく根気よく。で、後は洗濯機にこのお湯ごと放り込んでいつも通り洗濯します。
この方法は、汚れ落ちし易いのに色落ちしないので、色柄ものにも効果的です。
    • 0

酸素系漂白剤で色落ちは殆どないと思います。

何年も毎日洗濯機で使ったり、服や靴やタオルを殺菌するために漬け置きしますが、服の色が変化したと感じたことはないです。
調べると、染料の分解力は低いとのことです。
    • 0

塩素系の方が強力です。

しかし、柄物は部分的に白くなったり、全体的に薄い色になったりします。汚れも柄も、白くするので原則、元から白い布や白くなって問題ない布に使用すべきです。
柄物の色落ちを防ぐなら、酸素系だけにとどめるのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

柄も白くなってしまうのですね^^;
何回も酸素系したら白くなるんですかね??