プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKはだんまりなのはジャニー喜多川の性害の舞台装置となったジャニーズ事務所と縁を切らないということですかね。ジャニーズ事務所はすでに詰んでいるのに。クロ現での認識は超甘い。認識不足ですましています。視聴料取る公共放送NHKの態度は許せますか。

A 回答 (6件)

徳間書店Asagei 2023年9月6日 配信より転載。


「ジャニーズとテレビ隠蔽史(中) ワイドショーが黙殺した光GENJIへの衝撃。テレビ局は社会の公器としての役割を全く果たしていない。」
https://www.asagei.com/excerpt/278744

ジャニー喜多川氏の性加害問題をテレビが正面から取り上げてこなかったことが、数百人にも及ぶ被害者を生む大きな要因となったことは間違いない。公共の電波の使用を優遇されているテレビ局が「社会の公器」としての役割を全く果たしていないことはこの問題に限った話ではないが、その罪はどこまでも大きい。

「1988年、フォーリーブスのメンバーであった北公次氏が、ジャニー喜多川氏に受けた性加害を暴露した『光GENJIへ』は大変な話題となり大ベストセラーになりましたが、そのタイトルからも分かるように当時は光GENJIが国民的スターとして大ブレイク中。テレビがこれを大きく報じることはありませんでした」(ベテラン芸能ライター)

 8月29日に行われた「外部専門家による再発防止特別チーム」による調査報告会見でもかなり具体的な性加害の実態が明かされたが、「光GENJIへ」を知るものにしてみれば、「何を今さら」が本音である。

北氏がジャニー氏に体を弄ばれたのは16歳の時だったといい、

「『光GENJIへ』で北氏は、ジャニー氏に迫られ突き放そうとするも、上に乗られ舌で舐められながら下半身を刺激されたり、自身の閉じた股にジャニー氏の下腹部を挟み込まされ上下に動かれたなどと、トラウマになるような被害を綴っている。しかしワイドショーなどは見向きもせず、35年間も黙殺され続けてきたわけす」(前出・ベテラン芸能ライター)

 もちろんテレビは今からでも徹底的にジャニー氏、ジャニーズ事務所を糾弾すべきだが、その前に行うべきは、なぜこれを知って報じてこなかったのか。当事者意識をしっかり持ち、批判の刃をまずは自身に向けることこそが必要だろう。
https://www.asagei.com/excerpt/278744

---------------

世界最大手のメディアBBCの記事です。転載します。
BBC 2023年9月9日放送
日本の公然の秘密……ジャニー喜多川氏の性的加害 
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

日本国内に衝撃が走ったのか? いや、走らなかった。
それよりむしろ、「みんな知ってたけど、誰も何もしなかった。それがついにおおっぴらになった」という感覚の方が強い。

喜多川氏にはもう何十年も、性的加害の疑惑がつきまとっていた。発言しようとする者は阻止された。
芸能界で絶大な権力をもつ巨大な存在と、その帝国が繰り出してくるだろう訴訟の予感が、声を上げようとする人の前に立ちはだかっていたのだ。

加害疑惑の一部はすでに、事務所が週刊文春の報道を訴えた民事裁判で真実と認められていた。しかし、喜多川氏が刑事訴追されることはなかった。

喜多川氏は、性的に虐待する対象を常に追い求める「プレデター(捕食者)」だった。同時に彼は、スターを生み出すスターメーカーで、Jポップ界の数々のビッグスターにとっては恩師、恩人だった。
----------------------

世界の大メディアBBCは「ジャニー喜多川は性犯罪者で、少年達を食い物にする侵略者」と報じています。
https://www.bbc.com/japanese/video-64859230

週刊文春の記事です。
世界で初めてジャニー氏の性加害問題を取り上げたテレビ局となったのが世界最大手のBBCだが、日本ではずっと黙殺され続けてきた。高裁判決ではジャニー氏による性加害が認められた。
https://bunshun.jp/articles/-/61371

ジャニー喜多川元社長を巡る騒動の経緯…2004年には最高裁で性犯罪の真実性認める判決確定
https://news.yahoo.co.jp/articles/e070228f6b47f8 …

ジャニー喜多川の性犯罪については30年前から週刊誌は報じており、性犯罪の事実を2004年に裁判所は認めているんだけど、昨年末に世界の大メディアBBCが報道するまで日本のマスコミは黙殺を続けてきました。これって報道犯罪だよね。

しかもいまだにジャニーズ事務所の性犯罪は都市伝説だとか、ネットの噂だとか、中国人によるデマなどと言っている工作員(もしかしたらネトウヨかも)が多い。

裁判の判決が出て、世界中が「ジャニー喜多川は強姦魔だ」といっているのに現実を見ない日本人。
報道しない自由を行使し続けるマスコミをバッシングしない言論人。大問題です。


ジャニー喜多川の連続強姦事件は、今年に入って国連が調査を始めたところ、外務省や自民党は証拠の隠蔽をしているとの批判もありました。

【ジャニーズ性犯罪】 国連調査の揉み消し図る外務省
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029343

自民党がジャニーズを庇う理由
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029353

いじめ自殺を学校、教育委員会、地域社会が隠蔽しているのとまったく同じですな。
日本は独裁国家なのか、村社会なのか、いずれにしても腐れ切っていることに異論はなかろう。

>ジャニーズ事務所とCM契約打ち切る会社続々

以前は隠蔽の共犯者だったのに、事務所の犯罪性が公になると手のひら返しする見苦しさ。

>視聴料取る公共放送NHKの態度は許せますか。

BBCが鉄砲玉を撃つまで大問題を隠してきたNHKに受信料は払いたくないなあ.。論外ですよ。
ジャニー喜多川による性犯罪報道のリンク集です。
https://bunshun.jp/articles/-/61367
https://bunshun.jp/articles/-/61200
https://bunshun.jp/articles/-/61371
https://news.nifty.com/article/entame/etc/12113- …
https://biz-journal.jp/2023/03/post_335843.html
https://www.bbc.com/japanese/video-64859230
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …


結論:
日本の報道の自由度は67位で独裁国家レベルであることを国際NGO「国境なき記者団」が報じました。
https://www.j-cast.com/2021/04/22410106.html?p=all

世界はグローバルになり公平性や透明性が求められていますが、日本では政治的問題と利益至上主義と自公政権の独裁制によりメディアの公平性は失われ、「報道してはいけないこと」は増える一方で、うかつに批判的報道をすると自民党からテレビ局に脅迫めいた文書が届くし、ディレクターを左遷しろなどと指図されることもしばしば。
公明党を批判すれば創価学会の狂信者からつきまとわれたり嫌がらせをされる事案も発生。

こうして権力者に捕食される被害者が増え続ける社会ができあがったのでした。

報道犯罪もだが、日本はまず憲法、法律、常識という基本中の基本を守ることころから始めるべきである。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHK会長の見解を出すべきですね。
日テレはジャニーズ事務所とべたべた関係継続、テレ東は決別発表しましたね。
ジャニタレ大量に使っているNHKは他人事です。クロ現では「そういう認識がなかったもん。」という紅白部長の言い訳。報道局長の認識はない。報道しない自由で運営、朝日新聞子会社が制作したドキュメンタリー、巨大黒雲にしかみえません。

お礼日時:2023/09/15 05:34

受信料取る時「BBCも受信料で運営してる・・」が うたい文句なのにねぇ・・


民放はスポンサーの影響で動いていくけど、
NHKは、スポンサーがいないから、テレビマンの常識だけで運営されて歯止めが利かないって事でしょうね。
この手の性被害なんて大したこと無いとか・・・
こりゃ危険ですな。

てか、国民がスポンサーだと思ってないのかねぇ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BBCは大改革して組織は半分、給与も半分になったそうです。
NHKは視聴料は法で決まった既得権、俺らは特権階級、やることは赤宣伝かジャニーズ事務所丸投げどうでもいい娯楽。

お礼日時:2023/09/18 13:06

NHKという高級ブランドをホモに壊されたくないのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKほられていませんか。

お礼日時:2023/09/14 09:15

NHKはもともと韓国大好き、創価学会大好きの組織なんですから


そこにジャニーズが加わっても驚きはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めですか

お礼日時:2023/09/14 08:27

もはや ジャニーズといえば 子供に性被害を与え続けていた人が作った会社 というイメージがつきましたからCМ起用はそのことを思い出す

から民間企業としては考えざるを得ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国際問題になっている大事件に大量のジャニーズ事務所タレント使っているNHKはだんまりを決め込んでいますね。これで公共放送?

お礼日時:2023/09/14 08:14

はい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/14 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A