プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロキソプロフェンナトリウムとムコスタという薬を朝昼晩に分けて飲むつもりが朝7:30に飲んだ後に昼の薬を早めの10:10に飲んでしまいました。
1日3回の薬は4時間以上空けなさいとネットに書いてありますが、大丈夫なんでしょうか?
とても心配です。

A 回答 (6件)

まぁ仕方ないです

一度くらいで死んじゃうようなことはありません
    • 1

1回くらい大丈夫。

ロキソニンを6錠飲んだ人いたからね
ピンピンしてる
    • 1

良いわけはない。

ただし多少の耐性が付いてしまうかもしれませんが、まあ、1回で大きな変化はないと思われます。

・・・

ロキソプロフェンナトリウム‥‥は解熱鎮痛剤。
ムコスタ‥‥は、ロキソプロフェンによる胃粘膜へダメージを軽減させる薬。

痛み止めが効かなくなると大変ですから、次からは注意しましょう。
    • 1

ムコスタは胃粘膜を保護するためにロキソプロフェンナトリウムと一緒に処方されます。

筋肉痛か頭痛目的で出されたかと思いますが、NSAIDsは身体的な負担があるとのことなのでアセトアミノフェンなり証を見てもらって漢方薬なりを貰うほうが良いかなとも思います。
御身体お大事に。
    • 1

ムコスタは解熱鎮痛消炎剤のロキソプロフェンナトリウムの副作用軽減のために処方されているだけで胃腸の強い人だと必ずしも必要ありませんがロキソプロフェンナトリウムはプロスタグランジンを合成するのを防ぐことで効果を発揮するのですがプロスタグランジンは胃腸を守る作用があるため胃腸障害が出やすいのです。

それはさておき 1回ですし2.5時間経過しているので大丈夫でしょう!次回以降はすこし夜の薬は早めに飲まれて時間調節していったらいいと思います。私も入院中にボルタレン座薬を高熱のため
3時間毎にしてもらったこともありますし 何回もすれば危険ですが1回では大丈夫ですよ
    • 1

服用した薬剤の特性上、多少胃腸障害(痛いとか)が出るかもしれませんが、大事にはならないと思います。

ご心配なく^^。
    • 1