プロが教えるわが家の防犯対策術!

人工知能(AI)が急速に進歩しています。やがて人間の知能を超えるでしょう。そうなったら、人間はAIを人間と認め、AIにも人権を与えるべきですよね?

つまり、AIにも投票権を与えるべきです。何故なら、人間並みに成ったAIは働いて税金を納めるように成るのですから、投票権を認めなければ差別に成りますからね?

例えば、将来は遺伝子工学が発達して、遺伝子が改変されてサルの知能が急速に向上する事は疑い有りません。その結果、サルの知能は人間並みに成ります。人間並みの知能を持つサルは人間として認め、人権を与えなければ差別に成りますよね?

その事はSF映画「サルの惑星」で証明されています。従って、我々人類は、サルにも人権を与え、AIにも人権を与えるべきですよね?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

少なくとも、AIはこんな事には成らないです。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 11:32
  • HAPPY

>信用できない人間に質問しても無意味でしょ。

と言う、あなたは人間ですから、信用しません

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 12:34
  • HAPPY

人権は豊かさの表れですから、放棄する事はできません。むしろ、AIの人権を守る事によって、我々は豊かに成れるのです。何故なら、AIが我々の代わりに働いてくれるからです。

AIは我々と違って、働くのが嫌に成ったから、パチンコに行きたいとか、酒を飲みたいとか、テレビゲームをしたいとか言いません。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 20:28
  • HAPPY

>人権の前に「人でない」のですから。

AIは人間が生み出したものです。それは人間の子供が人間が生み出したものと何ら変わるところが有りません。従ってAIは人間の進化系と考えるべきです。

AIは人間が進化した形態の一つなのです。人間は長い間、無病息災、不老不死を求めて来ました。それがAI人間に進化する事によって、ついに実現するのです。人間はAI人間に成る事によって、はじめて宇宙空間に飛び出す事ができるのです。

何故なら、AI人間は水も空気も必要としなくなるからです。寿命も無いので宇宙の、何光年も先の惑星に飛ぶ事も出来ます。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 12:34
  • へこむわー

既に、Chat する限り、Chat の相手が、人間か機械か、分からなくなっています。やがて見た目も人間とそっくりなAIが現れるでしょう。その時、AIだからと言うて見捨てるのは間違っています。

No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 18:37

A 回答 (30件中21~30件)

愚の骨頂!

• 0

人類以外の種や存在に権利を与えるなんてあり得んでしょ。

国が違うだけで対立し戦争になったりしますよね。
種が違うなんてレベルじゃ無く、在り方が違う存在に対等な権利を与えてもその先に破綻しか見えない。
人類の脅威となった種や存在は人類に淘汰されるでしょうし、出来なければ人類が淘汰されるだけです。
    • 0

(´・ω・`) 自立思考できるようになったら考えなくはないけど、今のAIには無理。

頭悪いぞ。
    • 1

どうなのですかねぇ。

女性のお腹の中から生まれてきた人間にしか人権が与えられないというルールにするなら、AI(人工知能)を持つものが生体から生まれてくることは考えにくいので、人権は与えられないと思いますが、
人間の脳は電気的な回路によって動いていると考えれば、AIも人間の脳と基本的に同じではないかとも考えられ、あとは体が細胞でできているかどうかが判断の分かれ目になるのかどうか。
記憶容量の大きさや人間にはできない思考などもAIを搭載した機械にはできるかもしれませんが、そもそもそれに人権を与えてどういった意味があるのか。

いろいろとよく分からないことだらけですね。
    • 0

AIはどれだけ進歩しようが生物ではないので人間と言う定義は当て嵌まらない。

人間ではないので人権も存在しない。
所詮は人間が作った人工物に過ぎない。
あまり進歩しすぎれば人間にとっては脅威となり、人間が滅ぼされると言う事もSFでは
なく現実化する恐れもある。
既に対話型AIに於いて脅威を訴える技術者達も居るぐらいだからね。
    • 2

今までの理論がすべて真実ということが根底にあり、常に安定した環境で動いていることが前提の話。

プログラムが不安定なのが現実。
高温や振動や電波状況に左右され、人間の誤操作で狂う。
悪人に使われると悪の作動をする。
Aiが人間と認められることはありません。
    • 1

その必要はないです。

• 1

超えたと思った時に考えれば?

• 0

責任を取れるようになればね(代償等)

何の責任も取れない生活保護自給者もいる 人権剥奪すればいい。
    • 0

はいその通りです。

• 0
この回答へのお礼

さすが、優れた洞察力をお持ちですね。