プロが教えるわが家の防犯対策術!

少女より上の年齢の女性を指す適切な言葉を教えてください。

以下の句の「半処女」ということばは、たぶんそういう女性の
ことだと思いますが、とてもおかしなイメージで適切だと思え
ません。

   ジーパンをはき半処女や秋刀魚焼く 磯貝碧蹄館

自分でも俳句を作るとき、いつも適切な表現が無くて苦労して
います。少し色っぽいのはいいのですが、露骨に色っぽさを強
調していない言葉があればいいですね。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「乙女」は悪くないですね。これを埋め込んだ句もまず
    まずですね。ただ、ちょっと古めかしいですね。
     もっといい答えを期待して、まだ、ベストアンサーは付
    けずに置きます。ごめんなさいね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 14:04

A 回答 (9件)

そう言えば大昔の日本映画に「半処女」というのがありました


左幸子が女学生役で 「処」の字がもっと難しい古い字でした
女学生でいいんじゃないですかね
    • good
    • 0

血縁関係でなく使われる「娘」はそんな感じですね。


妙齢なんてのも、おばさんに使うという誤用が広がっているけど、元々は若い女性です。
    • good
    • 0

他には、令嬢、佳人、令室、令夫人、淑女、貴婦人などの順に年齢が上がっていくにともなっての言い方がありますかね。

    • good
    • 0

女学生

    • good
    • 0

青年で通用しますが強いて性別を強調するときは青年女子または女子青年ですかね。

半熟年
    • good
    • 0

そうですかね?


「半処女」のイメージは、性交をしたが、処女膜を破るところまでは入れられなかった女性、というものです。
    • good
    • 0

少年少女の上は、青年です


ちなみにその上は壮年で、その次は中年ですね
    • good
    • 0

乙女はどうでしょうか。



  ジーパンを はく乙女あり 秋刀魚焼く
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「半処女…肉体的には処女だが精神的には非処女であること。

またはその逆」
つまりこの定義では少女より上という概念とはちょっと違いますね。
中年の女性でもありえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!