アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用の1週間前に辞退は可能でしょうか。
辞退の理由としては、退学届を提出しましたが、私はやはりもう一度休学してチャレンジしたいという思いがあるため、休学をし復学するためです。
以前、大学を自主退学する前に休学を考えていました。教員の方から休学はもうできないと言われており、退学せざるを得なくなりましたが、教員から先ほど連絡があり、教員側のミスであり休学がまだできるとのことでした。
上記のような理由でも辞退可能なのでしょうか。
また、制服や職員配置やバスの定期券などの用意もして下さっている状態です。

A 回答 (6件)

可能は可能です。


厳密には理由も要りません。
プライバシーです。
会社には、イヤだという人に働けと強要する権利はありませんから。

ただ相手に多大な迷惑をかける、礼に失する、ということです。
そこを自分がどう考えるか、です。

可能だから非難されることはない、ということじゃないです。
迷惑かけるのだから、たとえ相手から罵倒されても甘受するしかないです。
そんなことする会社はないとは思いますが。
    • good
    • 0

若い人は就職してもどうせすぐ辞めちゃうから、べつに辞退してもいいと思います。


とはいっても、今回の件、もともと就職しようとしていたにも関わらず、辞退したくなったということに対して、変化のきっかけとなった出来事があると思います。それが、「休学制度に対する教員のミス」なので、まずは教員に状況を説明して、教員から会社に状況変化の説明をしてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

制服や定期券、その他で損賠賠償請求を受ける場合はあります。


それと、その会社は今後、あなたの大学には求人を出さなくなる可能性もあります。

すべてはその会社の考え方次第です。
    • good
    • 1

> 採用の1週間前に辞退は可能でしょうか。



そういったことに一般論はありません。
その会社に打診しましょう。


> 辞退の理由としては、退学届を提出しましたが、私はやはりもう一度休学してチャレンジしたいという思いがあるため、休学をし復学するためです。

うぅ~ん。日本語として意味が通っていない。。。
「辞退の理由としては休学をし復学するため」とは何ぞや?!
    • good
    • 1

可能か不可能かというなら可能ではあります。



例えば採用3日前に病気になって勤務が難しい状況になるというのもありえなくはないので。

ただ、本当にいいんですか?

よく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

採用前なら辞退は普通に可能です。


入社前ならとにかく会社の人事に相談するしかないでしょ。なんでこんな所で油売ってるのか…、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A