プロが教えるわが家の防犯対策術!

15時定時(タイムカードのない職場)です。
15時になる直前にミスが発覚しました。
やり直しは月曜日でも大丈夫か聞いたところ今日中がいいとのこと。
「じゃあ時間あるんで今からやりますね」と言うと「あー、大丈夫です、わたしがやっておきますよ」と言ってくれました。申し訳なくてめちゃくちゃ謝りました。
残業つかなくても私がやるべきだったんじゃないか今になってモヤモヤしてます。
皆さんなら任せますか?

A 回答 (9件)

ミスをフォローしてくれた方が上司かどうか分かりませんが、あなたは基本、15時定時なので、もし上司から今日中にやるよう指示・命令があったのでしたら、やらなければならないと思いますが、特に指示が無ければ、そのままで良いと思います。

ただ、あなたのミスをフォローしてくれていえるので、月曜日には改めてお礼を言えば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

先輩からの指示でした。月曜日改めてお礼します。
ありがとうございます。

やってくれる人がいるならお礼をして任せましょう。

会社はやらかした人が責任ありますが助け合ってこその職場です
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

なんか、いい会社ですね。

仕事の連携が、うまく行っているみたいと感じます。これからも、そんな会社でお仕事頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!

助けてくれる社員さんがいて、良かったですね‼️

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当助かりました。

基準は「私なら」ではなく「この会社なら」でも考えますね。

そこで本人が「自主的に」残れば、「本人が強く希望したから」ということで、サビ残を暗に求める会社はあります。ミスも心当たりのないものなら、作為的な可能性すらあります。

逆に、サビ残だの何だのといった問題を嫌う会社もあります。定時を過ぎてパソコンの電源が入っていると、注意をされるような。
本当に帰ってほしいのに、残るなどと言われたら、ややこしいだけ。実は、「自主的」であっても残業代は支払われないといけません。

私は、サビ残を強要されても、定時で逃げたこともあります。
黙って早出や残ったりをしたこともあります。
(その違いは、職場の働きやすさや仕事の経験を積みたいかといった基準ですが)

やる気があって、後から何か職場で問題があっても(不当解雇やハラスメントを受けるなど)、自主的に残るなら、それは自分が本当に自ら希望して残ったのだと言いましょう。

本来は、定時通りに帰るのが会社にも法律を守らせることになるし、周りの社員の働きやすさにも繋がるのではないでしょうか。

翌日に、お礼やミスの原因をきちんと確認し、心当たりがあるなら、しっかり謝れば良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。定時通りのほうがうちの会社は(この会社なら)いいと思います。社員さんに託し今日改めてお礼しました。

私なら、自分でやります。

責任は、自分でとります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は社員さんに託しました。

15時帰宅契約なのですから、逆にミスをしても帰る必要があります。

ミスを治す前に、上司なのか・同僚あのかわかりませんが、残業支持された場合は残業として、残業代をもらってミス訂正を行います。
今回は、自分ででやる必要がないのですから、お礼を言って帰宅すべきです。
これが契約です。
人はミスするものです。正直に言って、隠さないことがよかったと思います。
今後も同じようにすべきです。あまりミスが多い場合は、何らかの処置が行われるでしょう。法令に準じた範囲で、逸脱した場合は、労基署に訴えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社員さんに託しました。今朝しっかりお礼を伝えました。
普段からミスが多いので呆れられてると思います。

私なら、ありがたく任せたうえで、週明けに改めてお礼して、ちょっとしたプレゼント(数百円程度のもの)を渡すとか、ランチを奢るとかします。

• 1
この回答へのお礼

私も何かプチお土産みたいなの買おうと思います。
ありがとうございます。

はい。

任せます。
そういう契約ですしそういう給料です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
安心しました。
ありがとうございます。