プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物にも性別がありますか?

A 回答 (2件)

性別のようなものがある植物もあります。

アサガオやチューリップのようなよく見かける形の花には、雄しべと雌しべの両方があります。
理科の教科書で植物の体の仕組みを学ぶときに出てくる基本的な形の花で、両性花といいます。

雄しべしかない花(雄花)と雌しべしかない花(雌花)を1本の木や草の中で両方咲かせるものもあります。
ヘチマなどのウリ科の植物を育てて、雄花と雌花の違いなどを観察したことがある人も多いと思います。

雄花だけを咲かせる木(草)と雌花だけを咲かせる木(草)が育つ植物もあり、それぞれを「雄株」「雌株」と呼びます。
この場合は性別がある植物ということになります。
この性別がある植物…たとえばキウイやパパイヤ…の実をならせるためには雄株と雌株の両方を植える必要があります。

他にも、雄花と雌花が咲く木と雌花だけが咲く木の2種類がある植物などもあって、植物が好きな割に私は覚えきれません。
興味がお有りでしたら「雌雄異株(しゆういしゅ)」で調べてみてください。
    • 3

雌雄別々の植物はあります。

キウイ、イチイ、イチョウ、アオキ、モクセイ、クワ、ヤナギなどがそうです。 草では、イタドリ、カナムグラ、アサ、ホウレンソウなどがあります。
    • 2