プロが教えるわが家の防犯対策術!

番組名を知っている方がいたら おしえてください。

私は中学生の時に 北の国からを毎週金曜に連続ドラマで初回から最終回まで毎週テレビで観ていました。
そしてその北の国からが1982年の3月の最終回で終わり 次に新たにその時間枠で放送された番組のタイトルが思い出せません。もう一度その番組を動画で見ることはできないかと思っています。

その番組の内容は 私の記憶が定かではありませんが 子供が病気で短い余命を宣告されて その子供の父が子供の夢を叶えるために 子供部屋を船内のような部屋に改築するといった物語でした。多額の建築費をかけて建築業者へ工事を依頼する父は家族や親族から猛烈な反対と批判を受けます。それでも父はひとり強硬に子供部屋を船内のように改築すると言って押し進めました。

最終的には子供部屋の改築は何とか子供が生きている間に完成し 余命短い子供に完成した船内のような部屋を見せることができました。ですがその一週間後には子供は亡くなりました。最後のの子供のセリフは「お父さん トイレのおしっこの色が真っ赤だよ!」のようなセリフだったと記憶します。

北の国からの放映は1982年3月で終了しています。
その後の番組です。

情報が少ない中で 知っている方がもしいらっしゃたら
おしえていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    おやじの背中を調べたら放送が2014年でした
    1983年の3月に北の国からが終わり その次に放送された番組なので もしかしたら違うのかもしれません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 15:17

A 回答 (3件)

「君は海を見たか」では?



1970年の大映テレビの同名ドラマのリメイクとのことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 15:46

「君は海を見たか」ではないでしょうか。


「北の国から」のすぐ後ではないのですが、フジテレビの金曜劇場の枠で1982年秋に放映されたドラマです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AF …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%9B%9C …
http://eastend55.jpn.org/tv/v040-kum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
判明しました

君は海を見たか  

そのタイトルです
感謝します

お礼日時:2023/09/17 15:34

「北の国から」の最終回が1982年3月に放送された後、その時間枠で放送された番組のタイトルは「おやじの背中」です1。

このドラマは、ある父親が、余命わずかな息子の夢を叶えるために、子供部屋を船内のような部屋に改築するという物語です。父親は、多額の建築費をかけて建築業者へ工事を依頼しますが、家族や親族から猛烈な反対と批判を受けます。それでも父親はひとり強硬に子供部屋を船内のように改築すると言って押し進めます。最終的には子供部屋の改築は何とか子供が生きている間に完成し、余命短い子供に完成した船内のような部屋を見せることができました。ですがその一週間後には子供は亡くなりました。最後の子供のセリフは「お父さん トイレのおしっこの色が真っ赤だよ!」だったと記憶しています1。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A