アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●この地球上に、宗教団体は 必要なのでしょうか?

A 回答 (9件)

無宗教でも生活は全然出来ますね…


商売宗教団体は、全然要りません、
宗教を金儲けの為の道具にしてる人達です…
残念なのは、その様な所に入ってしまい、
上手く利用されてるのが判らず、救われたと思ってる人達が多く居る事で、その様な宗教団体が、はびこってしまってる事ですね…。

身近な所では、寺とかも充分入ります。
悪人ではないとは思いますが、どこかでマインドコントロール修行受けて来た人なので、普通の人がちょっと考えれば判る様な事を偉そに諭(さと)す口調で話します…。
極楽とか地獄とか、ホトケ様は貴方の幸せ願い見守っておられます…などなどと言う事が出来る根拠は何ですか…??? 
もひかしゅて〜、あなたはホントはあの世の人だったのでしゅか〜? ワォ!!凄い!!
だったら是非色紙にサインしてくだシャィ…メリカリで高く売れる、かもなので…。

〜協会・〜学会・〜教、その他沢山…。
それら者達は宗教人では無く単なる商人です、本当の宗教人は間違っても金銭要求請求などしないです…そんなにお金欲しければ、それで得ようとしないで、無料の求人雑誌あるので、それ見たりハローワークでどこかでパートで働きな…!と怒鳴りたい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

壇家がいないと成り立たないですしね…。○正佼成会、○価学会等もそうですしね。

お礼日時:2023/09/18 00:35

宗教という物は何かに縋る人の気持ちの拠り所になっていて、必要というか、自然に出来上がってくる物であると思われます。

火を見て畏れを抱いたり、水害を恐れたり、雷に仰天して、自然の中に何らかを想像して象徴として奉る。自然宗教ですね。民族宗教と呼ばれます。
それに対して世界三大宗教をはじめカルトなど普遍宗教と呼ばれる物は、人物を崇め奉る性質が強いですね。悪徳カルトの様に悪用されるのは主にこちらです。
これが必要かどうかは推してしるべし。ですわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/17 23:51

日本には色んな神様の行事などがあって、特定の神様を信じてない人も多いですが、世界中の9割以上の人達が特定の宗教を信じて普通に暮らし

てらっしゃるのですし、精神疾患ではないと思いますよ…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

失礼致しました…。

お礼日時:2023/09/17 22:16

特定の神様を信じずに平和に暮らしてる人がたくさんいるのも事実ですので、必要ではないと思いますが、神様を信じて心の拠り所とすることで

、安心して暮らしてる人の方が多いのも事実なので、その人、その土地の文化にもよるのかな…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

精神疾患の人が多いのでしょうか?

お礼日時:2023/09/17 21:56

今は弊害の方が大きくなってしまっていますが、そもそもは辛く理不尽な境遇にある人々の心の拠り所として必要なものでした。


それと同時に、学のない人(説明してもわからない人)に、「神様がこうしろと言っているから」で不衛生なことや怪我・病気を防がせたり、現代でいう法を守らせたりして、世の中の秩序を守る役割も果たしていました。
例えば、同性愛を禁止する宗教は多いですが、これは男性の同性愛者が行う肛門性交の病気感染率が非常に高いからです。現にエイズは当初ゲイの病気だと言われていました。その後異性愛者や女性にも広がりましたが、おそらく男性の同性愛者たちの間で生み出されてしまい、両性愛者を通じて異性愛者や女性に被害が及んだのだと思います。
こうしたことを、細菌感染の概念がない古来から統計や経験則で知っていた人が「神がそう言っている」として民衆に禁止させたのだと思います。
盗まない、人に優しくしろ、資本を牛耳るな、手を洗えなどなど…
今でこそ宗教は「過去に創始者が言ったこと」をなぞるだけになってしまっていますが、今もアップデートを続けていれば「手を洗え」「マスクをしろ」などが宗教によって強要され今ほどの医療崩壊にはならなかったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

本来は、人生の道標にならないと、ダメなのですがね…宗教は。 宗教団体の運営の為の多額の献金は、如何のものなのか?ですよね…。

お礼日時:2023/09/17 21:47

はい


たくさんある必要悪の中の1つです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人生の中で、無意味の団体ですよね…。

お礼日時:2023/09/17 21:43

救うのではなく信者や檀家に支えて貰ってる存在。

宗教戦争の原因。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに…。逆転していますよね。無意味の団体。

お礼日時:2023/09/17 21:42

宗教やそれに類したものは必要だけれど、団体で群れる必要はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

団体は、悪く洗脳してお金を巻き上げるだけですね…。

お礼日時:2023/09/17 21:41

必要としている人がいるから存在するのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

国柄•国民性で、洗脳されているのでしょうか?

お礼日時:2023/09/17 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A