プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンとデスクトップパソコン、どちらが通信速度が
速いでしょうか?現在使っているパソコンはデスクトップです。
価格は4万でした。youtubeの動画が途中で止まったりするので
買い替えを検討しているのですが、通信速度の速いパソコンは、
もっと価格の高いパソコンが良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    「もっと価格の高いパソコン」となると価格はいくらでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 21:49
  • 回答ありがとうございます。
    PCはヤフーショッピングで買いました。中古品ではありません。
    通信環境はWIーFIです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 22:32

A 回答 (5件)

通信速度の速さは、マザーボードの性能によって決まるものなので


ノートとかデスクトップは関係ないです。
ノートでも高性能ならスピードは速いので。

ブロバイダーの回線品質、自宅で使用しているWI-FI機器の性能。
有線の方がスピードは有利
無線はスピード遅い

無線LAN規格が新しいかどうか

いくら性能が良い機器を揃えても、契約しているブロバイダーの
サーバーが貧弱だと、スピードでない。(混線しやすい)

なので回線スピードって色々な所を見ないといけないので
単純にパソコンだけよければいいって問題でもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 23:18

>>「もっと価格の高いパソコン」となると価格はいくらでしょうか?



用途がYoubute動画視聴なら、オーバスペックになるかもしれませんが、最新デスクトップの中ぐらいとなるスペックのモデルを選ぶとなれば、8~9万円(デスクトップ本体のみ、モニター別)くらいになるようです。
予算が8万だと、ちょっと不満が残る構成になる感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 23:16

普通は、デスクトップで4万円などというPCは、新品ではまずあり得ませんから、中古品でしょうか。


 PCは、古くなると通信速度が低下します。
ご質問のように、YouTubeの動画はズタズタになり、満足に再生出来ません。
 PCの価格ですが、最低でも17~8万円くらいはする機種を、選ばれるべきでしょう。
 それと、通信環境のことが書かれていませんが、光接続でしょうか。
動画をサクサクと再生するには、光接続は必須です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

通常、動画は通信速度10Mbpsもあればサクサク動きますよ。


もし動きが悪いならメモリーの問題かも。

最近のパソコンはメモリーが8GB以上ありますから今のパソコンのメモリを確認して増設可能なら付け足すとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 22:01

>>ノートパソコンとデスクトップパソコン、どちらが通信速度が


速いでしょうか?

一般的には、ノートパソコンは消費電力を抑えるため(バッテリー駆動時間を延ばすため)、CPUやHDDなどを低スペックとしています。
なので、デスクトップのほうが速いのが普通です。

でも、デスクトップでも省スペース型だと、低スペックのことがありますし、新品で価格が4万円だとすると、かなり低スペックなデスクトップかもしれません。
また、つかっている通信回線が固定の光回線でない場合、いくらパソコンが速くても、通信速度が遅くなることがあります。

>>通信速度の速いパソコンは、もっと価格の高いパソコンが良いでしょうか?

新品のデスクトップなら、もっと価格の高いパソコンを選ぶべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A