アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に父と母がイタリア旅行行くのですが、プレゼント(お小遣い?)としていくらかを包もうと思っています。

そこで質問です!、
円をユーロに両替したいのですがどうしたらいいのでしょうか??
銀行に行ってどの窓口でどうしたらいいのかわかりません。。

あと、一万円~一万五千円ぐらいを包もうと思うのですが、少ないでしょうか??(^^;)
気持ちの問題というのはわかるのですが気になります。
(私は学生でアルバイトしています)
ユーロの相場がよくわかりません。。
晩御飯代ぐらいあればと思っています。。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

銀行の大きな支店に行けば


(事前にネットで外貨取り扱いがあるかどうかチェックをオススメ)
両替出来ますよ。
店によって名称は違うと思いますが
「外貨両替」などの窓口に行けばOKです。

支店によってどこまで細かい紙幣を取り扱っているかが違うのですが
その予算でしたら100ユーロではいかがでしょう?
13500~14000円ぐらいになると思います。
窓口に行くとTTSやTTBなど見慣れない英文字を目にするでしょう。
外貨に興味を持つようになれば覚えればいい事ですので
窓口で「日本円の現金でユーロの現金100ユーロを欲しいのですが」といえば、
たいがい親切に教えてくれますよ。

あと、店舗によっては外貨の自動販売機(?)が置いてある事もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はつい先日イタリアに行って参りました。

ユーロへの両替ですが私は三井住友とUFJでしか見比べていないのですが三井住友のほうが手数料が安かったです。はっきり覚えていませんが、UFJより1ユーロあたりが2~3円安かったはずです。外貨両替を扱っている支店は近くの銀行に飛び込めばすぐにどの場所にあるか教えていただけましたよ(^^)
ちなみに、三井住友の受付の方が両替の際に『一番安く両替して、一番高く外貨を買い取りますよ』とおっしゃっていたので間違いないと思います(きっと)。

晩御飯は使おうと思えばカードを使えるので金額の多少は気を使わなくて、気持ちでよいと思いますよ(^^)逆にご飯以外にこまごまと必要になるお金に大いに役立つかもしれませんね(^^)

あと補足ですが、イタリアはVISAとMasterが圧倒的に強くJCBは案外使えないところが多かったです。参考までに。。

夏に旅行ということならまだ時間もありますし、今からちょくちょく為替のサイトをみて安いときに変えてしまうといいですね!ちなみに4/15に138~9円だったユーロが今では135.5円位になってますよ!

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
    • good
    • 0

現実の旅のテクニックとなると、既に回答が有るとおり、


クレジットカードで支払った方が楽であるとかありますが、
目的が、両親への餞別って言うか、感謝の念だと思います。
金額の多少にかかわらず、ご両親は喜ばれると思いますよ。

で、両替ですが、お近くの外国為替取扱店の銀行で可能です。
郵便局でも両替可能なところがあります。
銀行や郵便局のHPにその情報がありますので、
調べて、都合のよい所にいかれるとよいでしょう。
下に、都市銀行と郵便局の店舗検索のページのURLを
添付しておきます。

http://www.btm.co.jp/tempo/index.htm
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/index …
http://www.mizuhobank.co.jp/network/index_l.html
http://www.e-map.co.jp/standard/11044020/index.htm
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/ams00100 …
    • good
    • 0

こんにちは、



リストランテあたりで夕食をとるとすると、店やメニューにもよりますがだいたい一人3000円前後ぐらいな感じかな。ただ、このレベルならたいていカード使えると思います。

レートも現金よりカードがぜんぜんよいのでカード使えるところは極力カードではらうとすれば、現金はもっぱらちょっとしたものを買うときのおこおずかいってとこでしょうか。私などは1000円くらいのものでもカード使いますが、年配の方などではカード使えても小額だと抵抗ある人も多いみたいですしね。

ツアーなどであれば、何日いかれるかわかりませんが、上手に使えば現金は質問者さんがプレゼントした分で済んでしまうかもしれませんね。
両替えって旅慣れていないと結構面倒に感じるので感謝されると思います。仮に余ったとしても最後に空港などでの買い物で十分使いきれる金額でしょうし、どちらにせよ現金は必要ですのでよいと思いますよ。

100ユーロですと、今ならだいたい15000円弱になりますね。もちろん相場で変わりますが。
私も海外では大きなものはほとんどカードなので、ちょっとしたお買い物用ということで、現金はなるたけ小額紙幣を中心としてもっていきます

銀行などに行けば、窓口なら券種をそれぞれ指定して買えますが(指定用紙に紙幣の種類と枚数金額を書いて窓口にだします)あらかじめ100ユーロパックなど幾つかの券種がセットされたものもあります。

100ユーロパックであれば10ユーロと5ユーロのセットなので使いやすいと思います。ATMのような自動販売機で買えるところもありますが、これだとほとんど窓口に並ばないで買えて便利です。

バラで買うなら日本円指定で10ユーロ以下の紙幣でセットしてくださいとお願いするといいとおもいます。
    • good
    • 0

それくらいの額であれば


現地ではカード決済する可能性が高いので
別に両替せず 日本円で渡すことで
十分。
    • good
    • 1

NO1の方に補足。


質問者さんが都内にお住まいで、平日に銀行窓口に行けないようでしたら、「トラベレックス」という両替所があります。
場所によっては19:00までオープンしています。
新宿西口店Tel:03-3342-5552
他に日比谷・八重洲・人形町にあります。
ご両親にプレゼントなんてやさしい・・・ 1万でも喜んでもらえると思います。
NO1さんの「100ユーロ分」でも「1万円をユーロにしたい」でもどちらでも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!