アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXを始めて3日という素人です。

レバレッジを100倍にして、2000万円くらいのドルの売り買いをしていますが、私がドルを売った途端に値段が急に上がったり、買った途端に下がったりという現象が毎回起こります。

はじめは、みな同じようなタイミングで売り買いするんだなと思っていましたが、MJという会社の規模が小さいから(?)でしょうか、たかが2000万円位の売りや買いでも相場の変動に影響をもたらすのであろうかと考え始めました。

為替取引の場合、国内株の取引にありがちな「小グループの仕手」や
一個人の投資額など相場に影響を与えないという事をNETでみて始めたのですが、私の認識は間違っていますでしょうか?

近いうちに、104万円を100倍レバレッジで100万ドル=1億円での取引を開始しようと考えておりますが(元本損失覚悟で)、こういった金額で相場が変わってしまうようであれば心配です。

分かる方への質問内容といたしましては。

(1)100万ドルの売り買いで「1銭」程の相場変動が起こりますでしょうか?

(2)上記のような変動が起こるとすれば、取引する会社の規模で影響内容は変わってくるのでしょうか?(有名大手であれば起こらないとか、、、、)

(3)素朴な疑問として、機関投資家の方や有名個人投資家などと為替ニュースに単語として出てくるような人たちの通常の取引額は大まかにどれくらいなのでしょうか?(イメージでは100億円とか売ったり買ったりしているイメージです)

始めたばかりなので非常におバカな質問だとは思いますが、NET検索で出てこなかったので、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)

詳しくは3で書きますが、通常では100万通貨程度では1銭動かすのは難しいと思います。しかし、商いの薄いタイミングに100万通貨買えば、ひょとしたら1銭程度の影響度はあるかもしれません。
ただし、かつて日銀がアメリカ国債を1日で200億ドル分購入した時でも為替相場で特別な動きが観測されなかったように、そう簡単に相場を動かせるものではなく、もし動かせたとしてもチャート上は「100万ドルも買ったのに逆方向に動いた」と見えるかもしれません。(実際は20銭円高になるところが19銭円高で、実は1銭の円安効果)

(2)
為替レートは会社独自で決めるものでなく、インターバンクレートで決まるので、業者の規模で相場に与える影響は変わりません。100万ドルは100万ドルです。
もし、業者の規模が小さいほど影響度が大きいのであれば、極力規模の小さい会社で取引すれば、一気に相場を動かして世界を混乱させることができてしまいます。

(3)
インターバンクでの最低取引単位が100万通貨で1本と呼ばれています。ですので、100万ドル=約1億円が最低単位として飛び交っていると考えればいいと思います。これから考えると1で質問された100万通貨というのは最低単位での注文ですので、影響度はほとんど無いということになります。
    • 0
この回答へのお礼

もの凄く勉強、参考になりました。初めてこちらを利用するものですがこんなに早くご返答いただけるなんて思いませんでした。本当にありがとう御座いました。