アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時価総額100億円くらいの上場投信です。
自作の分析に基づき、ある条件下で終値で購入すると儲かりやすいと分かり、終値(引け成り)でいつも買っていました。
時価総額が100億あり1日の出来高も1億円を超えています。私の金額は100万円程度で私が何をしようとも相場が動くとかそういうレベルではないと思います。といいますか、相場が動くのは好ましくなく、単純に終値で買いたいだけなのです。

ただ、これを繰り返していると終値関与?ということで、証券会社から取引注意の電話が2度ほど来ました。証券会社の人に聞いても内規によりみたいな感じで法律には違反ではないと思うのですが、そもそも、終値で高頻度で買うことはそもそも違法なのでしょうか?
また、継続的に終値で買いたいのですがどのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

引成で2ティック動いてしまうのであれば株価吊り上げの意図があるとみなされ終値関与になり違法に近くなります。

この場合、どこの証券会社でも注意をしてきます。株価が動かないにしても特定の銘柄でそれを複数営業日に渡り行うとへたすると相場操縦とみなされ取引停止または処罰となります。注意を受けた時点でやめましょう。引成は「高値で買い注文」に相当します。

不公正取引について
https://www.fsa.go.jp/sesc/support/hukousei/huko …
終値関与:例えば、取引終了時刻の直前に、高値で買い注文(または、安値で売り注文)を発注して約定させ、終値の形成に関与する行為。
    • 0
この回答へのお礼

リンクの紹介いただきありがとうございます。

>他人を有価証券の売買に誘引する目的をもって
とあります。まず、この意図はありません。というのも、分析した結果単純に終値で持っていれば良いという結果だったのでそれを実践しているだけになります。

また、後場が始まり30分後には、引成注文を出しますので、古い板だと恐らく私の注文が見えているはずで
>取引終了時刻の直前に、
という条件には当たらないように思うのです。

更に、100億もの時価総額について100万円で操作というのは客観的に見て見当違いにも思うのです。

私としては、終値で買いたいだけなのですがなにか良い方法はないでしょうかね?
10年とか長期で分析する場合、基本的には4本値しかデータが入手できず確実な約定は終値と始値くらいしか参加できないという事情もあります。

証券会社により異なるのが現実で、みずほなどのトラブル続きの証券会社の存在が大手のコンプライアンスの高さを誘発し、社内でも投資家の取引に敏感になっている側面があります。

一般に立会時間の終了間際や大引けでの売買自体は違法ではありませんが、終了間際に継続的な売買等を行い、特定の銘柄の終値を操作(引上げ・引下げ・維持)する取引を行うことは、他の投資家の注文を誘引する目的を持った相場操縦と疑われる可能性があります。
少額でもそれに便乗した提灯買いも、人数が増えると資金が巨大化するのでそれを警告することはあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

10年とか長期で分析する場合、基本的には4本値しかデータが入手できず確実な約定は終値と始値くらいしか参加できないという事情もあります。私としては、終値で買いたいだけなのですがなにか良い方法はないでしょうかね?

実際、違法ではないにも関わらず、取引が制限されるのでは、それこそ市場をおかしな力で曲げてしまう。そんな気もするのです。

当面、別の証券会社で口座を開く、そこでしてみる。

クレームが来ないなら、そちらに変える。

ネット証券でも競争で、似たような手数料が複数社
あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
実はもう1社使っているのですがそこからも同じ様に電話が来ました。
また、売買頻度が多いため専用のソフトを自作していますので簡単に増やすというのも難しいというのがあります。