アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券でつみたてNISAをしています。
資産:20万円
出金余力:100
出金したい金額:5万円
※↑金額は仮ですが、現実ほぼこんなものです。

マイページから5万円出金をしたかったのですが、出金余力がないというメッセージが出て引き出せませんでした。
この出金余力とは"100"のことで、“100円しか引き出せませんよ"という意味でしょうか。

始めたは良いものの長年放置をしており、実際自分がいくら積み立てたか覚えていません。
少なくとも10万円は頑張ったはずなので、最低それだけは元金として引き出せるつもりだったのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

調べに調べて、株を売却すれば良さそうというのはわかりましたが、SBIからもまだ回答はありません。

A 回答 (1件)

余力というのは証券会社が預かっている現金。

それが100円。
資産というのは積立て中の金融商品の評価額のこと。これが評価額20万円。
でも現金にしないと出金できないから、保有している金融商品を解約、あるいは売却して現金化する必要がある。
だからNISA で購入したものを売却すれば引き出せます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり金融商品の解約なんですね…
資産運用をしている方は、こんな感じで出金や売却しながら活動しているんですかね。
大まかな道筋はわかったので、どのような手続きを踏めばいいのか、売りたいもの100%売れるものなのか、現金化にどれくらい期間がかかるものなのか、こういったことまずは自分で調べます。
もしどうしてもわからないことなどあればまたこちらのサイトに質問させていただきます。
ありがとうございました。