プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

証券会社に預けたお金は、証券会社のIDやパスワードを知られた場合、証券会社に預けた金は全て奪われるのでしょうか?
奪われるなら、どの様な方法で奪われるのでしょうか?
そうでなけれは、どの様な被害が有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

>証券会社に預けた金は全て奪われるのでしょうか?

原則としてそういうことはありません。

>証券会社のIDやパスワード
これだけだと単に口座にログインできるだけです。
最近はログインするためのパスワードに加えて取引のためのパスワード
もある場合が多くなっています。

これらすべてを知られた場合、口座に株式等の残高があったり現金があったりすれば、それらを用いて勝手に売買をしたりすることはできます。

出金もできますが、出金できるのは登録してある自分名義の口座のみになり、証券口座からいきなり他人の好きな口座へ入金することはできません。

提携、連携している銀行、ネットバンクなどのID、パスワード等々まで
知られるとそこから勝手に他人の口座へ出金することは可能になることがあるかと思いますが。
    • 0

通常、証券口座から銀行口座への出金は本人名義口座に限られますので、証券会社の口座分だけでは実際にお金を取られる可能性は低いです。

移管も同様に本人名義となります。

いやがらせなら、全部売却して、変な株を買ったりと言ったことはできます。
    • 0

パスワードをすべて知られれば取引が出来て、送金や出金まで出来てしまうのでかなりのリスクと被害を受けるでしょう。

ただ、ネット取引の場合には、ユーザーネームと別にログインパスワードの入力、取引の際は取引パスワードが必要ですので、これらすべてが他人に知られることはかなりセキュリティ管理が甘いです。
また、証券会社は取引端末が異なると警告したり、メール等で異なる端末からのアクセスを連絡してきます。
また、大きな金額の出金で何時もと異なる場合は電話連絡にて確認される場合もあります。
ネット専業証券ですと登録端末以外のアクセスを制限するサービスもあり、外部から盗まれたパスワードで侵入しても取引のブロックがされます。
パスワードは複雑化させた混在文字で適度なタイミングで変えることも大事です。
証券会社の預託資金はMRFや預金商品に紐付けされていることが多く、資金が抜かれる直接被害の対策がされている側面もあり、自社でセキュリティメンテナンスも繰り返しているため、実際に資金が抜かれるとしたら、かなりどんくさく甘い人であると思います。
残念ながらありますが・・。
    • 0

あなたのIDやパスワードを知った人(他人)は、

あなたがしたいことの全てをできることになります。

すぐに株を売って、口座残高をすべて引き出すことが可能です。
    • 0

少なくとも、保有していた株を売却されたり、逆に大量に購入されて無一文になることはあるでしょう。

しかし、売却時の口座を変更するにしても、本人でない名義の口座では流石に疑われるので、お金が奪われることはないでしょう。

最低でも証券会社のネットサービスに紐付けている口座にある現金は全て引き出して、徒に購入されないようにすることです。
その上で証券会社に連絡しましょう。
    • 0