プロが教えるわが家の防犯対策術!

株を所有しているのですが、楽天証券から郵送で決算報告などが届いて困っています。

メールなど他の方法で知らせてもらい、郵送を停止したいのですが、どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

以下、パソコンでの操作になりますが、


①楽天証券にログイン
②右上にある[設定・変更]の中にある[取引報告書等(電子書面)]を選択
③[電子交付選択状況]タブを選択
④任意の書類で電子交付を申し込む

以上で、郵送はされずにWebサイト上からPDF、CSVでの確認になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。素早い回答に驚きました!

お礼日時:2020/10/03 10:44

おはようございます。



郵送停止の場合、メールであれば、署名入りで配信元のアドレスが記載されているかと思います。そのアドレス宛に郵送停止の案内を送信しましょう。そして、文末に「今後のメールまたは電話での連絡は、一切不要とさせていただきます。」と赤の太字にアンダーラインを施し、配信元に情報共有を促しましょう。

電話で郵送停止を依頼する場合、封筒に差出人の連絡先の電話番号が書かれているかと思います。そちらもメールと同様にしてください。
    • good
    • 1

下記をご覧下さい。


https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/service …

電子交付サービスを申し込むことで、郵送は止まります。
確定申告の時を年間取引報告書などの提出は不要となりましたので、
郵送は全て停止しても何も支障はないです。

PCサイトログイン後「設定・変更」
→「取引報告書等(電子書面)」
→「電子交付選択状況」
https://www.rakuten-sec.co.jp/cgi-bin/CTS/Direct …
マーケットスピードからは、
ログイン後、「総合」→「電子交付」
となります。

いかがですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!